ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』-200901062143000.jpg
ボクの家の最寄り駅は西武池袋線の「練馬高野台駅」で、昨年の暮頃からかなぁ、いつの間にか駅の改札口の一隅にこうして「あしたのジョー」のイラストが飾られるようになったんだ。我が家の近くにアニメ制作会社「虫プロ」があるからなのかな?。西武池袋線の沿線にはマンガ家がたくさん住んでいるしアニメーションのスタジオもたくさんあるので、沿線の各駅にそれぞれ関わりのあるキャラクターを飾ったり、マンガのキャラクターが描かれた車両を走らせるアイディアもあるらしいよ。そして、豊島園が新しくなって、あの椎名町にあった「トキワ荘」が再現されるという噂も、昨日、電話で松本零士さんから聞いたばかり。
いやあー、なんか楽しみだねぇ。ボクの家の二階から西武電車が走るのが見えるんだけど、車両のトップが「メーテル」の顔だったらワクワクするし、「アトム」や「ジョー」「松太郎」が描いてあったら思わず手を振っちゃうよ!!