ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』-200812291613000.jpg
今日はとてものどかな良い天気だったので、久しぶりにうちのバカ犬「ジロー」を連れて、近くの石神井(しゃくじい)公園まで散歩に行ってきました。
池の近くのベンチにボクと同じ年ごろの老人たちが集まっているので覗いてみたら将棋をやっているんだ。「あっ、それ取っちゃダメだ」とか「王さま逃げろ」とか。イヤアのどかですねぇ。世間ではリストラの嵐が吹き荒れ、社員寮を追い出されたり年金問題で厳しい年末を迎えている人もたくさんいるのに、こういう風景を見ると少しほっとします。
明日の大晦日は、来年の平和と穏やかな一年間を祈願して、浅草寺の鐘を撞いてきます。皆さんにとってもどうぞ明るく楽しい新年を迎えられますように!!