200808052209001.jpg
今日ね、ああ、いや、もう昨日になるのか。雨上がりの8時半過ぎに、赤塚不二夫さんのご遺体が、やっとお茶の水にある順天堂病院から新宿、下落合の自宅に帰って来たんだよ。玄関前にはたくさんのテレビカメラ、新聞社などのマスコミ関係者が見守る中、フジオプロのスタッフ、親しかった編集さんやマンガ家の仲間逹に迎えられてね。喉にガンが見つかって入院した時以来だから六年ぶりの帰宅ってわけだ。お通夜は6日の晩だから今夜は前通夜って言うのかな?マンガ家は北見けんいちを始め、古谷三敏、高井研一朗、里中満智子、とりいかずよし、映画監督の山本晋也さん、ジャズの坂田明さんなど大勢駆けつけて夜中まで赤塚さんの顔を覗き込みながら在りし日のことを偲んだよ。そんな中、坂田さんが、フッと立って、赤塚さんの為に童謡を演奏してくれたんだ。しみじみといい曲でね。また涙が出てきて困りましたよ。