200805301741000.jpg
昨日は、「日本漫画家協会」で理事会が開かれ、来月開催の年次総会を控えた大事な会議が約三時間開かれたんだよ。その会議の後、みんな疲れてヘトヘトなはずなのに、きゅ、90才になる理事長のやなせたかしさんを初め佐川美代太郎さん、松本零士さん、里中満智子さんたちが寄せ書きをはじめたんだ。そう、今、中国で大変な状況になっている四川省大地震へのお見舞い金をおくるため。この寄せ書きの他にも漫画家協会の有志が色紙を描いて寄金捻出のために協力しているんだ。つう最近では、「パラリンピック」に出場する選手団を激励するため、いま現在もヤフーでオークションをやっているはずだよ。覗いて見てください!それにしても毎日、世界中のどこかで、大災害や紛争、悲しい事件が次々起こっている。まあ、それにしても、我々漫画家が描く色紙が、世界中のいろいろな人を励ましたり力になっているとすればとても嬉しいことだよ。最近ではたくさんのマンガフアンの皆さんが、テレビやヤフーオークションを覗いて応援してくれる。本当にありがとうね!!
(写真はメーテルの髪に色を塗っている松本零士さん)