200801151926000.jpg
今日はさいとう・たかをさんのプロダクションの新年会。毎年、彼の作品「ゴルゴ13」に因み1月の13日に銀座のレストランで新年会を開くんだけど、今年その日は休日だったので今夜になったわけ。ボクは2日ほど前から、咳が止まらないので、よっぽど欠席しようかと思ったんだけど、この会は、年に一度、めったに会えない編集さんや、マンガ家たちと会える日なので無理して出掛けたんだよ。やっぱり行かなければ良かった。会場が暖かったせいもあって、話しているうちに咳き込んでしまってね。隣の永井豪ちゃんはあっち向いてしまうし、他の仲間たちも「ちばさん、インフルエンザ?」「ノロウイルス?」「ひょっとしてエイズ?」といって散ってしまうのさ。ま、パーティー会場でマスクしたままじゃ怪しまれるのも無理ないか、と思いながら寂しくお家に帰りましたよ。