200706211542000.jpg
今日は、ついに国際漫画賞の選考会の日。ここ数日は外務省から送られてきた、海外で人気の漫画作品を読み込んで来たけど、ボクはどうも優柔不断だしボケ始めているせいもあってなかなか大賞に推薦する作品が決まらなくてね。大学の授業や行事のこともあるし、宇都宮の行き帰りの新幹線の中で読んだり、フトンの中へ持ち込んだり悪戦苦闘だったよ。選考の結果は明日の新聞に発表されると思うけど、審査委員のやなせ先生も里中満智子さんもみんなヘトヘトだったみたい。皆さん本当にお疲れさんでした。願わくは、この漫画賞が、賞の名前にふさわしく、国際的な漫画の発展につながりますように。各国の漫画家や漫画文化の交流になりますように。