200706162201000.jpg
ボクの書庫の床に、ズラーーーッと並んでいる、これ、なんだかわかる?海外から寄せられたストーリー漫画の作品のコピーなんだ。そう、麻生外務大臣が、我が漫画大国日本として、世界の漫画のノーベル賞を設置したい、と、発言。で、急遽7月2日の授賞式にむけてボクも選考委員の一人として読んでいるんだけど、まあ、これが大変、なんてもんじゃない!!中国、韓国、フランス、アメリカ、イタリアだけでなくマンガが盛んな東南アジアの小さな国からも沢山の作品が送らて来て、それを選考委員会が開催される21日までに読まなくてはならないんだ。カラーの作品はコピーで真っ黒だし、翻訳の文字は読みにくいし、仕事や大学の授業のことも気掛かりだし、アー、モウッ、気が変になりそう。