200701181711000.jpg
数年前から、マンガ家仲間の森田拳次さんたちと始めた『8月15日展』。マンガ家や絵本作家たちが中心になって
あなたは、62年前の終戦のあの日、何処で誰と何をしていましたか?を、テーマにイラストやマンガに描いて展示会を開いてきたんだ。それがとても好評でね、『あたしは、あの日ー?
『ぼくはあのとき・・・』と、いろいろな人たちから絵や文章が寄せられてくるようになったんだよ。去年の秋、俳優の高倉健さんからも、短いけど、とても良い文章が届いてね。高倉健さんのその日の出来事をボクが絵に描くことになったんだ。それがやっと完成したのがコレだよ。お寺に集まって、ラジオの玉音放送を聴く大人たち。それを心配そうに見ている、少年時代の健さん。ちょっと画面が小さいから良く見えないかな?今度展示会やるときお知らせするからその時是非見に来てください。この絵に添えられる高倉健さんの簡潔な文章も、とてもいいから。