飛行機は日本で使用する一般的な単位を使いません。
基本的にアメリカで使用しているものを使っています。
【nm】
水平距離に関するものは、【nm】を使用します。こちらはnautical mile(ノーティカルマイル)といい日本語だと海里ともいいます。
日本語で海里、海での距離でもこちらを使用します。
1nmは1,852mと同じで元々は、地球上の緯度1分(1度の60分の1)に相当する長さを指します
また概ね直線距離では以下のようになります。
東京-千歳 440nm
東京-大阪 220nm
東京-福岡 470nm
東京-那覇 840nm
気象関連の距離表示はメートルを使用しています。
【kt/Mach】
速度はkm/hではなく、前述したnmを時速で表したkt(ノット)を使用します。
時速1nmのことを1ktといい、飛行機や船の速度、風速でも使用されます。
飛行機で言うと、大気に対しての速度を巡航速度、それに風を加味したものを対地速度と言ってます。
またある一定以上の高度では、音速を1としたMachを使います。
飛行機は巡航中およそ音速の0.7~0.8くらいの速度になり
Mach0.75をマックポイントセブンファイブなどと言っています。
ktとMachの関係はMachを10倍してあげると1分間当たりの距離のnm
それをさらに60倍してあげると、現在の速度のktに該当します。
ktは倍にして、一割引くと概ねkm/hになります
Mach0.75だと450ktになり、倍の900-90≒810km/h
風を加味しなければ新幹線の速度(概ね300km/h)の3倍までいかないほどの速さというのが分かります。
これに追い風を受けるとよく言われる「新幹線の3倍の速度」となります。
【feet(ft)/FL】
次に垂直距離、つまり高度においては【feet】を使用します。
1ftは約0.3mになり、1,000ft=300mになります。
例えば富士山は3,776m=12,390ftとなります。
基本的にはfeetを使うのですが、日本においては14,000ft以上はFL(フライトレベル)という用語に変わります。
30,000ftを飛行しているときは、FL300と表記をして、フライトレベル スリーゼロゼロと読みます。
また国によって、この読み替える高度が変わっています。
【lbs】
重さはkgとかではなくlbsポンドを使用しています。
燃料や機体の重量、お客様や貨物など基本重さはlbsを使用しています。
日本で使われている機体でB777サイズで700,000(70万)lbs、B737サイズだと140,000(14万)lbsほどになります。
1lbsは約0.45kgになります。
lbsを半分にして、一割引いてあげるとkgになります
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