毛越寺(もうつうじ) | 富貴蘭の楽しみ方

富貴蘭の楽しみ方

富貴蘭と他の趣味中心の気ままオヤジのブログでございます!

私は、世界文化遺産で初めて知った毛越寺も行ってみたかったので、この機会に立ち寄りました。

テレビで見たことのある大泉が池を中心とした、浄土庭園を回ってみたかったのです。

「夏草や 兵どもが 夢の跡」で有名な松尾芭蕉の句碑を・・・、見ていません!?

入口を入って、すぐに池方面に移動したのが原因です。

 

 

 

 

 

この広い池の向こう側に、講堂や金堂が建っていたんですね。
広い池のある庭は良いですなぁ、我家の庭にも造ってみよう(樹脂製のひょうたん池がやっとかな?)。
 
↓本堂

今回は、この浄土庭園を見て回りたかったので、本堂方面には寄りませんでした。
結局、芭蕉の句碑は見なかったということです。
 
かなり広いので、先輩はどこかで休憩されるのかと思いきや、「わしも回る!」・・・と。

 

 

 
開山堂、嘉祥寺跡、講堂跡、金堂円隆寺跡と、建物があったことを想像しながら巡るのでありました。
(絵はお借りしました)
 
そしてこちらは曲水の宴が行われる「遣水(やりみず)」

 
 
 
 
↓常行堂
 
この辺りまで歩いてきたら、結構な距離になりますが、先輩は絶好調のようで良かったです~。

 
 
 
途中休憩することも無く、ぐる~っと池の周辺を回ることができました。
人も少なく、ゆっくり景色を楽しみながら移動することができて良かったです。
少し汗をかいたので、駐車場の横で、ずんだソフト(ずんだ豆の粒が入ったもの)を食べましたが、とても美味しかったです。
ここから、松島は寄らずに、一気に千葉に向かって帰るのでありました。