中尊寺金色堂 | 富貴蘭の楽しみ方

富貴蘭の楽しみ方

富貴蘭と他の趣味中心の気ままオヤジのブログでございます!

私は、岩手県の平泉にある中尊寺金色堂には行ったことが無いので、今回の旅の帰りには、是非寄って帰りたくて、お参りを計画していました。

同行の先輩は、何度も凝られているようでしたが、おっさんに付き合って頂きました。

ですので、本来ならば下の駐車場に止めて、月見坂をゆっくり歩いてお参りすれば良いのですが、今回は、上の駐車場まで登って、歩く距離を少なくしました。

 

このアングルからの写真はよく見ることがありますが、実際には周辺の景色と合わせて実物を見たかったので、これだけで満足しました。
でも、しっかり中の拝観はしました。
 

 

こちらは、金色堂の中での写真撮影はできませんでしたので、讃衡蔵に掲示されていた写真を撮ってきましたが、良い感じに撮れていました~♪
 
金色堂の周辺のお堂を見て回ります。
↓経蔵

 

 

 
↓の旧覆堂では、金色堂の修復工事の様子のVTRが放映されていました。
このVTRの内容が一番良かった感じがしました。

 

 

一緒にお詣りしている先輩は、機嫌が悪そうな雰囲気ですが、むしろ機嫌が良い状態なんですよ。
先輩、もう少し移動しますよー!
 
↓釈迦堂

 
 
↓そして、少し離れた場所にある白山神社能楽殿
 
 
これは立派な建物でした!
大きくて迫力がありましたね。
月見坂を下って、本堂や、地蔵堂、弁慶堂、薬師堂・・・と巡って来たいのですが、時間の都合もありましたので讃衡蔵を拝観してお終いです。
 
 
気温が少し高くはなってきましたが、まだまだ大丈夫な暑さでした。
ヤマユリの花がおっさん達を見送ってくれているような感じで良かったです。