提籃(ていらん) | 富貴蘭の楽しみ方

富貴蘭の楽しみ方

富貴蘭と他の趣味中心の気ままオヤジのブログでございます!

提籃(ていらん)とは・・・、

煎茶道で使う茶道具の一つ。煎茶道具一式を収納する籠。本来野点で使う道具であり、室内では余り使わないとされる・・・。というものです。

そんな竹籠を、先日の旅行先での交換会の後に、持ち帰りました。

 

 

この籠、蘭を運搬するのに、チョッとオシャレで良いな~と思っていました。

ネットで、色々探していたんですけど、欲しいサイズのものが無くて・・・。

サイズだけでなく、見た目も大事ですから。

 

大事に持ち帰って、サイズを確認したら、バッチリでした。

4~6鉢入って、高さもOK。

 

しかし、このままでは運搬中にぐちゃぐちゃになります。

うまく固定する方法はないかと、試行錯誤して、やっと決定しました。

 

 

発泡スチロールで加工してみました。

大きい株の運搬は困難でしょうけど、幸い我が家の棚には、小さな株しかありません。

 

 

このくらいの株だと、余裕で6鉢運べます~♪。

籠の中にピッタリ納まるように加工しましたので、特に縛り付けることも無く、グラグラしません。

 

 

横にしても大丈夫。

実際には、もっと下に向けても落ちることはありません。

 

竹籠のしなりと、発泡スチロールの柔らかさで、きっちり固定で来ました。

転んでひっくり返らなければ、鉢が割れることは無いと思います。

 

通常は、車で移動しますので、6個掛けの吊り枠でプラプラさせて行きますから、殆ど使うことはありませんね。

他の使い道を考えなくては・・・。