なんだか来月で1年が終わってしまうのが信じられません・・

暖かい日が多いせいもあるんだ思いますが、何だかんだとバタバタしているうちに

今年も終わっちゃうなぁという感じです。

 

 

さて。

当店ではただいま、試食キャンペーン(?)中です。

 

 

まずは冬の定番、しょうが湯ルンルン

高知産しょうが、吉野葛に、黒糖・・・

安心の国産原料使用です。


 

 

当店ではしょうがの原末も販売しておりますので、

それをちょこっと加えても美味しいです。

(ただ、原末は辛いので調節してください・・グッ

 

 

 

 

 

そして、試食コーナーの新入りが、このなつめ(大棗)です。

 

 

大棗は、精神安定の作用があり、滋養にも非常に良い生薬です。

 

ちなみに・・・

生姜との相性がとても良いので、

大棗・・・生姜の刺激を緩和。   生姜・・・大棗による腹部膨満感を予防。)

 

大棗をつまみつつ、しょうが湯をゆっくり飲む・・

なんていう、からだ労わる系のしゃれたティータイムはいかがでしょう?コーヒー

 

 

大棗というと、薬膳鍋なんかに入れたりするのがポピュラーですが、

コレは丸のまんま、そのままかじってもほのかな甘みがあって結構美味しいのです。

当店のスタッフの間でも人気で、本日もスタッフ1名買っていきましたとさ(笑)

 

 

余談ですが、私の中で「なつめ」というと「抹茶を入れる茶器」の事でしたびっくり

それがまさか名前の由来となる生薬があったなんて・・・

 

漢方薬局に勤めていると、こういう出会いがあるから面白いですグリーンハーツ

(ちなみに、和菓子をいただく時の楊枝の「黒文字」も、去痰やむくみに使ったりする民間薬です。)

 

 

ネットに載っていなくても、取り寄せ可能な商品もございますので、

気になる方は一度お電話、メールなどいただければお調べ致しますOK

お気軽にどうぞ~ラブ

 

 

 

ぽちっとご協力お願い致します~

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村