職業柄・・

テーマ:

 

まだ5月だというのに、夏日の気温に達する日もあったり、

最近の季節の変化には体がついていきません・・あせる

 

 

毎日できる手軽なもの・・お疲れ気味の方は梅干しでしょうか。

 

「梅はその日の難逃れ」

 

1日のはじまりに一つ梅干しを食べれば、その日は無事にすごせるという諺です。

 

疲労回復、健胃整腸、殺菌作用など優秀な食材です。

 

 

 

 

梅雨に入ると体は湿気を溜めやすくなり、むくみやだるさ、頭痛などの原因に

なることもあります。

 

そんな体内の水分を上手くさばいてくれる処方も、当店には揃えております。

1日分370円~販売しております。

不調を感じましたら、ぜひ当店へお立ち寄りください。

 

土日祝日も毎日営業しております。

雑貨や健康食品、お手軽に食べられて美味しい生薬もございます。

 

覗くだけでも大歓迎です!

お気軽にどうぞ~。

 

 

 

 

 

さて、話はかわり。

 

先日、「団地」という映画を観たのですが(藤山直美さんと岸部一徳さんが夫婦役で共演されています)

 

劇中では、岸部さんが漢方薬局の店主役だったので、いつも見ている生薬のパッケージがたくさん出てきたり、

生薬をバラバラと計ったりしていたので、「うわぁ、コレすごい見たことありすぎる光景~!」と親しみを感じてしまいました。

(映画を観てる世間一般の人たちにはなんのこっちゃでしょうね。描かれ方も、魔法の薬みたいでしたし。)

 

 

 

特に、個人的に見応えを感じたのが、この夫婦が生薬から丸剤を作り上げるシーンでした。

 

生薬を粉砕機で粉状にして、はちみつか何かで練り上げ、細く伸ばして丸めて、

それをドライアイスで固めて出来上がりでした。

(凄いのが、これを団地の一室で夜通しやるのです・・しかも膨大な量・・笑)

 

 

煎じ薬は当店でも作ってますが、丸剤の製造方法を(しかもアナログ!)見たことがなかったので

面白いなぁと興味深く見ていました。

 

肝心の処方はなんだったんだろう・・

急な下痢、貧血にも効くようでしたけど、そもそもそれを使うお客さんが○○○なので、まともに推理できないという・・。

(とっくに劇場公開終わってるんですけど一応ネタバレ対策で伏せます)

当時、漢方協会とかに問合せ入ったりしてたらちょっと面白いな~なんてイヒ

 

 

自分が観たいと思う作品に、漢方や生薬が出てくる機会はほぼ無いので、

ちょっとでも出てくると細かいところが気になってしまう癖・・・職業病でしょうか。

 

最近観たものだと、他には・・・

江戸時代の女性の駆け込み寺を舞台にした、「駆け込み女駆け出し男」では、労咳の治療に飲ませるってことで養栄湯が出てきましたし、中国王朝を舞台にした「王妃の紋章」では、暗殺に附子が使われていました。(こ、こわい・・)

 

 

やっぱり時代モノには登場率が高いですね~

また見つけたらここでひっそり報告させていただきますラブ

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

 

 

 

世間は大型連休突入で、心なしか道行く人々の表情も明るく見えますイヒキラキラ

 

この辺は昔からのご近所さんのお店があるのですが、みなさんお休み中で、

今日はわりと静かです。

 

 

しかし本日、千葉市は風が強く、外に出しているのぼりもどうにか踏ん張ってくれております(笑)

 

春一番ではないし・・初夏一番?(笑)

暖かくなってきましたので、店内も夏に向けて模様替えです。

 

 

 

アップTHE 水虫対策アップ

 

 

ドキンピチンキの主成分、木槿皮は昔から皮膚病に用いられてきたもので

疥癬に良く効くとされてきました。

 

乾性、湿性、どちらの水虫にもお使いいただけます音譜

 

足を出すことの多くなるこの季節・・・

どうぞこの機会にお使いくださいませ

 

 

 

 

お買い求めはこちらから(^^♪

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

 

 

門松あけましておめでとうございます鏡餅

 

2018年、実りのある豊かな一年となりますよう、お祈り申し上げます。

 

 

 

富士山ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジおせち

 

 

 

平成も30年となると、本当に月日が経つのは早いなぁといつにも増して実感します。

感覚としては、「え~もう平成も20年経つのか~」と感じたのが、ついこないだのよう・・笑

 

 

千葉漢方薬局、本日2018年初営業です。

 

朝から、福袋やら漢方薬やらの発送作業に追われて気づけばお昼になっていました・・イヒ

新年からご注文いただけるというのは、誠にありがたいことでございます。

 

 

 

お正月は皆さまどのように過ごされたのでしょうか。

 

 

家族とゆっくり・・・

お友達と旅行・・・

はたまた、寝(食い)正月・・・笑

 

もちろん、お仕事していらっしゃる方もたくさんいらっしゃったのだろうと思います。

お疲れさまです。

 

 

お正月にたくさんお酒を呑んだ方も、これから呑むぞー!って方も、

これでぜひ肝臓をケアしてくださいね。

 

 

↓オススメ!(^◇^)!

肝胆丸

 

 

それでは、本年もよろしくお願い申し上げますキラキラ

 

 

 

 

 

ぽちっとご協力を~m(__)m

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

今年も残すところ、数日・・

 

当店の年末年始の営業は、以下の通りです。

 

 

年内・・31日夕方まで営業。

年始・・4日から営業。

 

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

 

 

クリスマスが終わったと思ったら、あっという間にお正月。

師走は本当に慌ただしいですね。

お坊さんも走り回る忙しさ・・・から来てるんですよね、「師走」の由来。

あれ、違いましたっけ?笑

 

 

 

当店も、ささやかながら、すっかりお正月の装いでございます。

 

 

 

 

 

個人的なことで言いますと。

例年通り、年賀状まだ書ききれてません・・

数はないのですが、手書き故、ちょっと時間がかかります。

もう元旦には着かないよなぁ~笑い泣きあせる

 

 

 

 

あと、これこれ!

フィッツの福袋です。

箱に入ってて立派・・・

一つ一つ、袋に入れる作業をして準備しております。

 

お楽しみにラブ音譜

 

 

 

 

さて。

当店も、おかげさまで、無事に一年を終えられることが出来そうです。

誠にありがとうございました。

 

来年も、街の身近な相談薬局としてお役に立てればな、と思っております。

それでは、よいお年をお迎えくださいませ~!

 

 

千葉漢方薬局  一同

 

 

 

 

 

ぽちっとご協力お願い致します~

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

 

日に日に寒くなってきてますね・・・

関東の中では比較的温暖な千葉県ですが、朝方・夜間は震える寒さです。

しかし今日は一段とサムイ・・・ショック

 

 

最近は、有機栽培の食物をとるようにしているのですが、

みかんを食べた後の皮をとっておいて、浴槽に入れています。

なんでも、水道水の塩素などを分解してくれるとか・・

柑橘系の香りも心地よいですし、おすすめです温泉

 

 

 

 

さて、今回は以前にも軽くお知らせしていました

 

オーガニックスキンケア、「PHYT'S」の新春福袋のご案内です。

 

 

 

 

★PHYT'S(フィッツ)  新春福袋  2018★

 

 

人気のレイドロネトワヤン(クレンジング&洗顔)をはじめ、

総額、15,000円以上の商品が入って・・・

 

 

 

¥6,480(税込)!!

 

 

 

今回も、インターネット限定特典つき乙女のトキメキ

 

 

①プラセンタカプセル

②冬セット(しょうが湯、板藍根アメなど冬にピッタリなお試しミニセット)

③フィッツ 各種ミニサンプルセット

④八ツ目鰻キモの油(60球)

 

 

以上から、二つお選びいただけます音譜

(ご注文の際、コメント欄にご希望のものを入力してくださいね)

 

 

 

発売は、2018年1月4日(木)ですので、商品発送はそれ以降となります。

 

 

お買い求めはコチラから(^^♪

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村