2019-20 千葉ジェッツを振り返る | 千葉県コバケンのブログ

千葉県コバケンのブログ

ブログの説明を入力します。

2019-2020シーズン 千葉ジェッツを自分の観戦を中心に簡単に勝手に振り返ります。


まずはじめに、コロナウィルスの影響でリーグ戦開催が困難になり、シーズン途中にて終了してしまったことは、とても残念に思います。
1日も早いウィルスの終息、そして来季の安全な開催を願ってます。

今さら感もありますが、振り返りは毎年行っているので、行うことにしました。
また、昨季同様、個人的な勝手な評価は☆数で表しました(最高☆5つ)。
個人によっては、もっと良かった、悪かった等もあると思いますが、あくまでも一人の個人的なブースターとしての評価(個人のブログ)なので異論があっても温かく見守って下さい。
評価について議論等するつもりもありません。

ブログ内容は、かなり厳しい内容に感じる方もいるかもしれませんが、それは好きなチームだからこそ、もっと良くなって欲しい!の表れだと思ってくれたら幸いです。
チーム創設時から応援してきた千葉ジェッツ、バルセロナ五輪から夢にまで見たプロバスケチーム、今後もずっと応援し続けることを誓います。


【総合評価=☆☆☆】
・シーズン半ばで終了してしまったので、判断が難しいですが、、、

主なプラス要素は、
①年明けの成績の良さ。
②新戦力の躍動。

逆にマイナス要素は、
①チケットの取りにくさ。
ファンクラブ会員のメリットの低さ。
シーズンシート値上げ等。
…といったサービス面。
②前半の成績が期待値以下。

では、細かく見ていきます。


【ファンクラブ=☆】
・今季もゴールド会員に入会しました。最大の入会理由は、『チケットの先行販売』。
メインの特典はアンダーアーマー製のパーカー。生地が凄く良く、着心地良い!

ただ、毎度のことながら、入会金が高めな物にも関わらず、入会特典グッズの選択の余地がないのが残念。せめてチームカラーの赤や普段使いも出来る灰色などの色選択や、女性向けの特典等もあれば良かったと思いました。
手帳も付いてますが、そーゆー日用品は使い慣れた物が良く、ジェッツのは全く使わず、、、。


貯まったポイント(マイルと呼ぶ)で、ステッカー等、少ないポイントで交換出来る特典が増えたのは良いのですが、どれも『1回のみ』。
転売を避けるためかもしれませんが、せめて3回くらい出来れば、僅かに余ってしまったポイントを有効に使えそうでしたが、、、。

シーズン前の握手会も夜だったりで、参加出来ず、、、。
他クラブのような引換チケットも近年は付いてないし、先行販売もあまりメリットなく(←詳しくは『チケット争奪戦』で説明)、ファンクラブ会員としてのメリットをあまり感じられませんでした。


【チケット争奪戦=☆】
・ひとことで言うて、昨季(2018-2019)以上にチケットが取りにくくなりました。
試合にもよりますが、ゴールド会員の先行販売日に買いに行っても、ほぼ完売してたりしてました。
また、ローチケ分なのか、一部エリアの席が先行販売時から買えなかったり(←アウェーベンチ向かい1階S席)、、、ゴールド会員の先行販売のメリットが殆ど感じられませんでした。
昨季からチケットは、①比較的空いてそうなアウェー側、②パフォーマンスが見やすいベンチ向かい側、を優先に購入してますが、今季はゴールド会員販売日の販売時間から1、2時間した少したった時間でも以前みたいには購入出来ない状態もありました。
シーズンシートの方が増えたとはいえ、僕が購入希望してる席の周りはシーズンシート者が増えたようには感じません。と、言うことは、プラチナ以上の会員の方が先行販売で購入!?
ハッキリとした理由は分かりませんが、昨季よりもチケット購入が厳しくなったのは事実で、3月の琉球戦、栃木戦に関しては、先行販売日に1枚もチケットが買えませんでした、、、。ただ、栃木戦は2月下旬になって、2階最前列が購入出来ましたし、何故買えるようになったのか?…いまだに分かりません。

また、人気が出てチケット自体が取りにくいのも難ですが、セブンイレブンでのチケット発券が取り止めになり、ローソンやファミマでチケットに代わる『A4サイズのバーコード付きの紙をプリントアウトする』という、極めて非効率的な発券方式になったのもかなり面倒でした。
ちなみに、このバーコードはスマホでも表示出来、スマホのバーコードをスキャンしても入場出来ますが、『次からは必ず紙をプリントしてきて下さい!』と入口の係員に強く言われました。(←補足ですが、プリントした紙を持ってる連れが病気のため、当日急に来れなくなり、紙を受け取る事が不可能なため、スマホのバーコードをスキャンして入場する方法を取りました。)

Bリーグのチケット購入は、初めてチケットを購入しようとしてる方には、あまりにも難解かと、、、。


【2019-20 シーズン前戦力期待値=☆☆】
・主力として活躍していたアキ選手、抜群の3P確率を誇る石井選手がチームを離れ、シーズン前の戦力がダウンした印象は否めなかった。(←もちろん、新加入した選手が後に活躍するのだか、この時点ではまだ未知数なので。)

『アーリーカップ』は各チームのチアのパフォーマンスや売店なども含めた雰囲気は魅力だけど、、、試合はどこかオープン戦というか、練習試合的な印象があります。なので、日程的な理由もありますが、見に行ってません、、、。


【ジェッツの成績=☆☆☆】
・シーズン序盤は久々に最下位も経験しましたし、天皇杯もベスト8にすら進めませんでしたが、特に年明けあたりからはどんどん調子を上げていきました。
首位とは3勝差、直接対決も残ってたし、『コロナによる中止がなければ、もっと上位に…!?』と考えるブースターも多いと思いますし、僕自身もそうですが、『もっと早くからチーム作りをしていれば、、』とも思ってしまいます。

新加入選手との連携等、時間がかかり、仕方ない部分もありますが、それはどのチームも同じ。
ジェッツの序盤戦を見る限り、開幕してもまだ調整中、、、試合(本番)をやりながら調整してるようにも感じ、怪我人が多くいたわけでもなく、HCも昨季から同じ。なのにそのような状態が2年続いていたので、そこは残念に感じました。2018-19シーズンと違うのは、やはり抜けた穴が大きかったからだと思います。
そんな状態で天皇杯4連覇なんて、早々に無理だと感じました。
ただ、ベスト8に残れれば試合は年明けになるし、もしかしたらその時期までには良くなってるかもしれない、可能性はある!…とも思いましたが、ベスト8にすら残れず、、、。

しかし、新戦力の選手がフィットすると持ち味を出し、チームの成績も良くなっていきました。
メイヨ選手は大卒ルーキーながら思ってたよりも頼れる存在になりましたし、コー・フリッピン選手はワクワク感ある選手になりました🎵


そんな昇り調子だっただけに、シーズン中止は仕方ないこととはいえ、本当に残念です。




【STARJETS=☆☆☆☆】
・新加入は3人。今季も素敵なパフォーマンスでした。個人的にも『ジャンボくんと踊ろう』に参加し、久々にコートで踊ることが出来て楽しかった✨
お見送り時に不在だったり、コロナの影響で仕方ないことは分かりますが、glitter's卒業公演などジェッツ以外でのパフォーマンスが見れなかったのがとても残念(←卒業生にとっても)。
選手同様、同じメンバーで翌シーズンも構成されることはないだろーから、ちゃんと挨拶が出来ないのは本当に寂しいです。




【コバケンの観戦=☆☆☆】
・12戦 9勝3敗(勝率.750)
当初は予定していなかった連日観戦や平日観戦も増え、シーズン中止になったのにも関わらず予定以上に観戦出来ました。
観戦勝率もチーム勝率よりも少しは高くなったのでちょっとホッとしてます。
ちなみに、今季観戦した席位置は、

・船橋アリーナ→クラスJ、アウェーベンチ向かい1階席、ホームエンド2階席。
・千葉ポートアリーナ→ホーム/アウェーエンド1階席、ホーム/アウェーベンチ向かい2階席。

やはりクラスJは良かった!
今季もジェフサポーターを中心に誘いました。特に長野県から初めてジェッツ観戦に来てくれた方を誘えたのは良かったです。
来季も繋りある方、誘います!


【小野選手の移籍】
NBL初年度の2013年にジェッツに移籍加入し、2代目キャプテンとして長年チームを支えてきた小野選手がジェッツを離れることになった。
小野選手はジェッツ史上初の日本代表選手(当初は背番号5番)で、僕自身も日本代表ユニフォームにサインを貰ったこともあり、少しは思い入れのある選手。(←チーム推しなので、原則選手個人としての推しはいませんが、、。)

次の移籍先も決まり、今後の活躍を願っています!
小野選手、ジェッツに来てくれて、、、ジェッツを支えてくれてありがとうございました!




【最後に】
2020年6月現在、まだまだコロナの影響が大きく残っているのが現状です。
2020-2021シーズンについては、2地区制で行う等、決まった事もありますが、どーなることやら、、。
ファンクラブやシーズンシートについても、詳細は決まってません。
とにかく安全に、無事に開催出来る事を願っています!
また会場で会いましょう!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。