どうも、えびです。

 

 

 

ここ最近、私のブログはいつも「お菓子作り」から始まっていました。

そう、

 

 

こんな画像ばかり、アップロードしていたのです。

 

これではもしかしたら、私が20代のOLと勘違いされてしまうかもしれない!

それではいけない!

私は30代のおっさんです!!

 

というわけで今回は、30代のおっさんらしく

そして、自己紹介でも書いている私の趣味全開のものを作ってきました。

 

それがこちら!

 

 

燻製!!

 

今回燻製にしたのは、、

・ウインナー

・煮卵

・チーズ乗せちくわ

・チャーシュー

の計4種!

 

上3つは大体いつも作りますね。

 

煮卵は、半熟ゆで卵を作った後に、めんつゆに4時間漬け込むだけ。

まあ、半熟にしたところで燻製にすると完熟になるんですが!!

 

チーズとちくわは相性抜群なだけでなく、チーズが下にこぼれないように受け皿になってくれます。

ウインナーは言わずもがなな旨さですね。

もう本当に、ビールとの相性が抜群で!!

 

というわけで、お菓子だけでなくこんな渋いものも作ってますアピールでした!!

 

 

ちなみに「OL」って、死語なんですってね。

おっさん臭は隠せないものです……。

 

 

 

 

 

さて、本題。

今回は、新しく家具を購入したのでそちらの紹介をしていきたいと思います。

 

タイトルにもある通り「二段ベッド」です!!

 

そもそも、新居に引っ越した時点(3月)では、上の子が小学生になる前であったこともあり

家族全員一緒に寝ていました。

ただ、4月から上の子が小学生になり、そろそろ1人で寝るのを意識しだすようになりました(親がね)

 

そんなとき、例のあのイベントが発生したのです。

 

そう、一律10万円を支給する「特別定額給付金」です!

 

うちは4人家族のため「40万円」が支給されました。

給付金の本来の目的のことを考えれば、貯金するのは流石になんだかなあと思いました。

かといって、子供に支給されたものは子供のために使用したい。

 

というわけで、ちょど良い機会だということで「二段ベッド」を購入することにしたのです!!

 

 

 

さて、そこでポイントとなるのはなぜに「二段ベッド」か。

 

えび家は、

この画像の通り、子供部屋はちゃんと2部屋あります。

なので、別にそれぞれの部屋に普通のベッドでもいいわけです。

でも、あえて二段ベッドにしました。

その理由は、めちゃめちゃシンプルです。

 

子供が望んだから

 

まあね、子供って二段ベッドとか好きですよね。

かくいう私も、子供のころ二段ベッドはたいそうワクワクしました。

こういう子供のころしか体験できないワクワクって、基本私は大事にしたい主義!!

 

というわけで、置けるスペースもあるんだし買っちゃえーとなったわけです。

 

 

 

さて、私が二段ベッドに求めた条件は以下の3つ。

 

①耐荷重200kg以上

 

二段ベッドを購入するにあたり、1番心配なのは安全性ですよね。

ベッドで飛び跳ねるなと子供に言っても、そりゃあ馬の耳に念仏です!!

というわけで、最低でも耐荷重200kg以上のものを条件にしました。

 

②分割した際の形状

 

今時、二段ベッドは分割して「シングルベッド×2」として使えるのは当たり前です。

むしろそうなっていない二段ベッドを探すほうが難しいぐらいです。

私が気にしたのは「分割した後の形状」です。

なるべくなら、兄弟で不公平がでないようにしたいので同じ形状に分割できるものを探しました。

ただ、同じ形状に分割できるものはかなり少ないので注意が必要かもしれません。

 

③ヘッドボードに機能性

 

これはシンプルに利便性を求めてのものですね。

コンセントちょっとした物置照明なんかがついていると便利じゃないですか。

あと「ワクワク」しますからね!!

 

 

というわけで、上記の条件に沿うものを探し始めました。

最初は、他の家具と同じくお気に入りの「東京インテリア」で探したのですが、

残念ながら条件に合致するものがありませんでした。

 

ただし、このご時世あまり店をはしごしたくはありません。

というわけで、通販で購入することに決めました。

 

(ネット漁りの様子は全略)

 

で、買ったのがこちら。

 

 

Creil

 

全体:W209.5 × D104.5 × H159.5cm
ベッド内寸:196 × 98.5cm

 

こちらを気に入った理由としては

 

・耐荷重700kg

 ⇒①の条件を余裕でクリア

・ヘッドボードに「コンセント」「照明」「物置」

 ⇒③の条件をクリアし、さらに薄型

・デザインが、ダークブラウン多めのえび家にマッチ

 ⇒画像の色合いを選びました。

・梯子が省スペース

 

とまあ、こんなところですね。

残念ながら、

こんな感じで②の条件は満たせませんでしたが、まあ許容範囲でしょう。

見た目も安全性も機能性も、なかなか良いチョイスをしたと自負しております。

 

 

 

さて、二段ベッドは決まりましたが、それだけでは寝ることはできません。

そう、マットレスです!!

 

二段ベッドのマットレスで1番気を付けなければいけないのは「厚さ」です。

あまり分厚いものを選んでしまうと、上段から手すりを越えて落ちてしまう危険性があるからです。

とはいえ、あんまり薄すぎると快適性が犠牲になってしまう……。

 

そんな条件を満たすためにえび家が選んだマットレスはこちら!!

 

 

neruco 薄型ポケットコイル 11cm厚

 

薄型のマットレスの中ではかなり評判が良かったので選びました。

ただ、11cm厚が大丈夫かは微妙なので、購入は1つだけにしました。

(下段なら、まあ落ちても大丈夫ですからね)

 

 

 

ではでは、実際に子供部屋のどこに置くのか。

昔の記事では

 

【案①】

 

【案②】

 

と考えていましたが、結論としては

【案①】の南側の子供部屋のベッドの位置に二段ベッドを置くことにしました。

ちなみに、北側の子供部屋は案②の位置に学習机を置いていますので、ハイブリッドな感じですね。

 

 

 

さて、通販で購入したものは、当然配送されてきます。

ただし、本当にパーツが配送されてくるだけです。

それを考えると、東京インテリアは組み立てまでやってくれたので感謝感謝です。

 

とはいえ、通販で購入したからには当然それは覚悟の上です。

頑張って組み立てようではないですか!!

 

特殊な器具は何も必要なし!!

付属の六角レンチでひたすら組み立てるだけだ!!

 

まずは下段を組み立てて、

 

ほいや!と上段も組み立てて、

 

すのこと梯子を取り付けたら……

 

完成です!!

 

とまあ、簡単に書きましたが、なんやかんやで組み立てるのに2時間近くかかりました。

あと、1人で組み立てるのは至難の業かと思います。

私も妻に手伝ってもらいましたが、支えてくれる人は必須な気がします。

 

1人で組み立てられる人は、凄い人!!

 

いやあ、しかし……

存在感がすごいですね!!

 

一気に部屋が狭くなったように感じます。

というか、実際に狭くなりました!!

でもまあ、こればっかりは仕方がない。

もともとベッドは置く予定でしたので、これが本来の姿なだけです。

 

床の色合いとマッチしていたのは想定通りでした。

えび家には、やっぱりこういう色合いが似合うんじゃないかな。

 

あと、クローゼットの扉(画像右側)に干渉しそうに見えますが

折り戸なこともあり、こちらは特に問題ありませんでした。

 

 

あ、ちなみにマットレス(+カバー)を設置した画像はこちら。

 

 

うーん、ちょいと手すりの高さが微妙かな?

上段はもう少し薄いマットレスにしようかな。

 

 

 

 

 

というわけで、えび家の家具「二段ベッド編」は以上です。

いかがでしたでしょうか?

 

実際に購入したのは7月でしたので、すでに2か月ほど経過しているわけですが

小えび1号がこのベッドで寝たことは数えるほどしかありません!

「お父さんと寝るー」と可愛らしく言われたら、拒否なんてできるはずがないではありませんか(血涙)

別に、1人で寝るのを急がせる必要もないですしね。

遊びには使っているので、良しとします。

 

 

さーて、最後に気になる価格を書いて終わりにしましょうか。

 

 

二段ベッド(Creil)

81,423円

 

マットレス(neruco 薄型ポケットコイル 11cm厚)

9,480円

 

 

ほんと「特別定額給付金」さまさまです!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村