不登校やひきこもりに効く万能薬はありません!

 

 

 

 

一人ひとりに違う対応が必要!

 

 

 

簡単に解決できるなら

社会問題にはなってないですよね。

 

 

 

 

 

学校にさえ行ってくれれば解決?そんなに根の浅い問題じゃない!

 

 

 

 

合わない環境に戻せば

自殺の可能性だってあり得ます。

 

 

 

 

不登校は、子どものSOS

心理相談室「太陽」の長島です。

(臨床心理士・公認心理師)

 

 

僕の苦しみの根本的な原因は

他人の価値観や評価を軸に考えていた点にありました

宇宙飛行士の野口さんでさえ悩んだ

後悔なく生きること!

 

 

 

 

 

 

 

 

私がまだ35歳の頃のことです。

 

 

 

我が家の息子が不登校になった時

とにかく早く学校に行ってほしくて焦りました。

 

 

登校さえできれば解決だ!

と思っていたんです。

 

 

 

解決策を探しに行った図書館で見つけた本に

 

「登校拒否・自殺・・」が同列に書かれている

ことにショックを受けました。

 

 

 

 

  学校に行けないことと自殺が関係あるの?

 

 

 

 

あります!

 

 

 

 

心理学的知識がなかった当時の私には

想像すらできなかった・・

 

 

 

ただ、その頃の私

 

 

息子ではなく

私自身が生きることに前向きではなかった。

 

 

 

夫を亡くしてから2年経っていましたが、

まだ一人で

三人を育てる自信が持てなかった。

 

 

 

ギリギリの気持ちで生きていたら・・・

そこに

不登校問題が起きました。

 

 

 

子どもという存在の不思議さ・・

 

 

親は自分をありのまま認めたら子どもをすべてまるごと受け入れることができます。

 

 

 

 

子どもは重荷ではなく

 

支えだったことに

気がつきました。

 

 

 

 

 

地獄のような時間を過ごしてやっと不登校が起きた深い意味を知りました。

 

 

 

 

そして、

息子の不登校のお陰で

 

 

家族中の皆が

自分らしく後悔のない道を選んで

生きることができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

詳しいことは、すべてこの本に著しました。

今すぐに読めます。

 

Amazon Unlimitedなら無料

      ↓

     下の本をClick

 

 

 

 

 

 

大事なのは、家庭が安全基地であること!

 

 

 

 

リラックスできる家庭の中で

それぞれが

好きなことに夢中で取り組み

 

それで食べていけるようになることを目指す。

 

 

 

 

子どもが反抗できるような

安心感のある家庭ならいいですね~

 

 

 

 

その代わり

 

親の気持ちにはゆとりが必要

 

 

 

 

 

反抗的な言葉は右から左に笑顔で聞き流せる親をめざしてください。

 

 

 

 

学校に行く目的は2つだけ! 

 

 

 

1️⃣ 勉強

今や知識はオンラインで大丈夫

 

 

 

2️⃣ 様々な対人関係の練習

学校意外の場所で対人関係を結べる機会を!

(スキなことを学ぶ場所が見つかるといいね)

 

 

 

 

 

 

親子共に、好きな道を伸ばしてください。

 

 

 

 

 

 

勇気を出して後悔のない生き方を選びましょう。

 

 

 

 

 

応援しています。

 

 

 

 

 

疑問点があれば、

どうぞ遠慮なく連絡してくださいね。

 

 

 

 

お読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

 

 ---------------------------
心理相談室「太陽」
所在地:〒260-0802 千葉県千葉市中央区川戸町328-62
電話:043-497-6655
メール:shinritaiyou@gmail.com

お問合せは上記の他、
【ウェブフォーム】 より24時間お申込いただけます。
【公式LINE】からのトークや無料通話もご利用いただけます。
---------------------------

>