【不登校・ひきこもり専門】頑張り屋さんの子育てには落とし穴がある!? | 【不登校・ひきこもり専門】母親の自己受容は、子どもの自立を促す一因となる!✨公認心理師・臨床心理士★心理相談室「太陽」

【不登校・ひきこもり専門】母親の自己受容は、子どもの自立を促す一因となる!✨公認心理師・臨床心理士★心理相談室「太陽」

★親が自分の感情を抑えてばかりいると、次第に感情を失い、子どもを理解することができなくなります。
★親が自己開示し、受容され、安心感を持つことができると、親子双方の自立につながります。

お母さんは人生をエンジョイしていますか?

 

 

子どもが外出もできない状態なのに

親が人生をエンジョイできるわけないでしょ!

 

 

(●`ε´●)

 

 

と思った方はいませんか?

 

 

 

でも

その考え方こそが問題だと

したら?

 

 

 

 

疲れた時は手抜きをした方がいい!

 

 

えっ?

 

と思ったお母さん

 

 

子育てだけは

頑張れば良い結果が出るとは

限りません!

 

(;´∀`)

こんな落とし穴が待っていたとは・・・

 

 

 

 

不登校やひきこもりの子を抱えた

ママの悩みを解決する専門家

 

心理相談室「太陽」の長島です。

(公認心理師・臨床心理士)

 

私の考えが間違っていなかったのでホッとしました~♪

 

 

 

 

笑っているママが一番

 

 

 

  手抜きをしている人をどう思いますか?

 

 

私は腹が立つ~

 

 

大学生の時

英語のテスト中にカンニングをしている人を

見つけてしまい

(暗記するためにものすごく努力したので)

 

 

落ち着かなくなって

静かに手を挙げて先生に伝えた。

 

 

明らかに机の中を覗きながら記入しているのを

監督の教員は確認したから

その学生さんは外に出された

 

 

おかげで興奮した私のテストは

散々な結果に終わった😂

苦い経験あり(T_T)

 

 

おまけに友達には、

「そういうの見てみないふりしておけばいいのに・・」

と文句を言われたし・・。

 

 

 

 

手抜きする人、ずるい人、嘘つきに腹が立つのは、

 

ずーっと

仕事をしない怠け者の父親の悪口を

母親から聞かされて

育ってきたからではないかと思います。

そんなに嫌でたまらなくて、

文句を子どもに言い続けるなら

もっと早く別れてほしかった!

 

 

 

今考えると

12人兄弟だった父親には

愛情不足の面があったんだろうなぁ

色々苦しいことや悲しいことが

あったんだろうなぁと思う。

 

 

 

全面的に母親の味方だった

私の幼さに

今更ながら気がついた・・・。

ゴメンね!

 

 

 

 

 

本当に

親の発する言葉が一生ついて回る

ことを感じています。

 

 

 

 

私は怠けることを悪と思い込んで

「人間マグロ」(休むことを知らない人)

になりました。

 

 

 

おかげで

真面目に努力することだけは

今でも誰にも負けないと自負しています。

 

 

 

 

 

 

子育てだけは

他の事とは違うことを

7歳の時に不登校だった長男に

教えられました。

 

 

 

親がやりたいことを我慢して一生懸命子どもの心配や世話をすることは良いことじゃないかも?

 
 
 

ママは楽しく生きる

お手本になろう!

 
 
 
 
 

私がすべてをカバーして

全力で家事をすると

子どもたちは

邪魔にならないように

その場を離れてはくれるけど(笑)

 

 

率先してお手伝いをせず

怒られないように気を遣うだけ。

 

 

 

 

 

遠慮せずに手伝ってもらって

笑っていた方が子どもも嬉しい!

 

 

 

 

親は当てにならないと思われたほうがマシ!? 

 

 

【例:我が家の三男が小学3年生の時のこと】

 

私はお裁縫が苦手(母は洋裁師だった)です。

三男は、

「明日雑巾を持ってきなさい」と

先生に言われたようなのですが、

忙しそうな私には何も言いませんでした。

 

 

朝になってランドセルの上にある

タオルの雑巾に気が付き

息子が1人で雑巾を手縫いしたことを知りました。

 

 

 

思わず泣きそうになり

「ごめんね」と小さな声でつぶやいた(T_T)

 

親としてとても情けないなと思ったけど・・・

 

 

 

「この子すごーい」と

メチャクチャほめた覚えがあります。

 

 

 

 

 

子どもに救われた子育て

 

 

 

◆親がダメなら子どもは

自分でやってみようと思う。

 

◆良い体験ができる。

 

◆親孝行ができたら子ども自身も嬉しい

 

 

 

その後も本当にいろんな場面で

ひとり親だった私を助け続けてくれました。

ありがたいなと思います。

 

 

 

 

頑張りやさんの子育ては、

子どもの体験そのものを

減らすだけ!

 


 この木が大好きです! 毎年楽しみです~♪

 

 

 

 

  ママが楽しそうだと家族がリラックスできる!

 

 

子どもは親のマネをして

大きくなります!

 

 

親のように生きていくんです!

 

 

 

親が好きなことをしながら

笑顔で生きてないと

子どもが元気を出すことは難しいようです。

 

 

 

 

 

家族それぞれが遠慮しないで

思ったことが言える

家族みんながリラックスできる

 

好きな道を選べる環境が

最高!!

 


 

ママだけが犠牲になることを

子どもは望んでない!

 

 

 

ママの承認欲求の犠牲にしないようにね。

自分で自分を認めれば良いだけだからね!

 

 

 

 

 

どんなに辛くても

ママが先に顔を上げて

イキイキと人生を

楽しむことが

 

悩んでいる子どもに

勇気を与えるはず。

 

 

そして

それを心から望んでいるのは

不登校やひきこもって

苦しんでいる子たち!

 

 

 

優しくて繊細な子どもたちに感謝目

 

 

 

 

親を変える力があるのは

子どもだけです~

 

 

 

さあ好きなことを始めてみて?

 

 

 

 

「そんな元気でませんよ」と思った方は

 

 

 

 

30分間無料カウンセリングプレゼント

 

 

 

 

☆彡公式ラインからどうぞ~ニコニコ

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうござます。

 

 

 

---------------------------
心理相談室「太陽」
所在地:〒260-0802 千葉県千葉市中央区川戸町328-62
電話:043-497-6655
メール:shinritaiyou@gmail.com

お問合せは上記の他、
【ウェブフォーム】 より24時間お申込いただけます。
【公式LINE】からのトークや無料通話もご利用いただけます。
---------------------------