学校に行きたくても行けなくなった時は、

 

 

 

「学校休んだほうがいいよ」チェックリスト

 

の20項目に回答すると結果が出ます!

 

 

 

 

 

 

これで判断する人が増えてきましたね。

 

 

 

でも

 

勉強が遅れてしまうのはどうしてくれるのよー

誰が責任取ってくれるの?

 

 

とイライラしているお母さんはいませんかー?

 

 

(●`ε´●)

 

 

【不登校・ひきこもり専門】

心理相談室「太陽」の長島です。

(公認心理師・臨床心理士)

 

 早く春が来ることを喜べるようになるといいですね~

 

 

 

 

楽しく遊びながら頭を使う

 

 

どうやってもやる気がでない時って

大人にも

もちろん子どもにもあります。

 

 

 

【私の経験談】

 

無理にでも行かせたほうがいいのか

休ませたほうがいいのか

(休ませたくない思いが強かった)

 

 

 

でも

お腹が痛いと言ってるし

明らかに調子が悪そう・・・

(身体の症状に出ないと

休ませることができなかった)

 

 

 

子どもの不登校中は

死にたくなるほどつらかった。

(重く捉えすぎる考え方に問題があった)

 

 

 

 

7ヶ月で登校し始めたときは、

涙が止まりませんでした。

(学校に行かないと成長できない

と考えていた)

 

 

 

 

わらにもすがるようなカウンセリングを

「今日は行きたくない」と

拒否された日

 

 

 

「あ〰ア~ア~」と泣きながら

座り込んだ途端に

 

 

柱に頭をぶつけてしまい

大きなたんこぶができました。😂

 

 

 

文字通りの「泣きっ面に蜂」 (T_T)

 

 

 

もうどうにでもなれ!

とついでに泣き崩れましたが・・・

(子どもか!!)

 

 

 

そんな母を小学2年生の息子は

どう見ていたのだろうと

思うとマジで情けないです。

(この親じゃ安心できないな〰)

 

      ↓

35歳の子どもみたいな母でした。

 

 

 

 

その頃から

 

 

子どもの大好きな

ゲームセンターに

遊びに行くようにしました。

 

 

 

 

 

 

  勉強してほしい気持ちがあきらめられない!

 

 

 

焦っても動かないので

学校に行かせることはあきらめても

 

 

 

少しでも勉強してほしい気持ちだけは

消えなかった!

 

 

 

 

今の私なら

勉強禁止にすることができる!

 

 

 

ゆっくり寝て

疲れが取れるまで勉強は禁止!

(禁止されるとやりたくなるのを狙ってるわけでもない)


 

 

頑張りすぎて疲れたり

思うような結果が出なかったり

挫折感を味わった時

 

 

静かに休ませてやれば

罪悪感も持たせず

回復も早いのに

 

 

 

 

片時も猶予を与えずに

ただ今までと同じ生活を

繰り返すことを求めて

 

大騒ぎする必要ってあったのかな?

 

 

 

あったとしたら

世間体?と

私自身が安心したかった

だけだったかも。

 

 

 

目の前のことだけを嘆いていた。

 

遠くをみることが出来なかった!

 

 

 

 

何かあれば私が責任をもつという

覚悟がなかった!

 

 

 

誰かに何かを言われても

親が立ちはだかれば良かった!

 

 

 

 

  遊ぶことで家族関係を良好に!

 

 

子ども自身もどうしていいかわからない

現実逃避に対しても罪悪感を感じている。

 

 

 

そんなときに

 

 

 

親の不機嫌な態度

を見れば

 

 

さらに自分を追い込んで

しまいます。

 

 

 

死んでしまう子だっているんですから。

 

 

 

家族で遊ぶことが

どれほど

子どもの心を救うかが

想像できますね。

 

 

 

 

気持ちがわかっているよと

伝わる遊び方を大切にして

安心安全な感覚をもたせてね!

 

 

 

トランプ遊びの「神経衰弱」は負け続け!

 

 

心理相談室「太陽」では、

頭を使う遊びをさせたいというよりも

遊びながら心の距離を近付けて

話しやすくなるように心がけます。

 

 

しっかり耳を傾けて理解が進んでいくにつれて

 

 

自分の気持がわかってもらえると

感じるようです。

 

 

するとなんとなく

やる気が出てくるから

人間て不思議です。

 

 

 

承認欲求を満たしていくことが

大切なのでしょう。

 

 

 

  遊びはエネルギーになる

 

【相談室にある遊び】

 

1️⃣オセロゲーム

2️⃣トランプ(神経衰弱で記憶力強化)

3️⃣UNO

4️⃣カルタ(ことわざを覚える)

5️⃣ジグソーパズル

6️⃣ジェンガ

7️⃣世界地図パズル(日本/世界)(首都も覚える)

8️⃣将棋

9️⃣ハノイの塔(世界的に有名なパズル)

 

・折り紙

・卓球台(簡易)

・人生ゲーム

・絵を描く道具

・すごろく(親子で手作り)

・迷路(子どもの手作り)

・塗り絵など

 

 

 

心配するより家族中で遊ぼう

 

 

 

まず楽しい思いをして

笑ってストレス解消!

 

 

 

遊びが親と子どもの心を

つないでくれます。

 

 

 

心が回復すれば

 

自然にやるべきことを

やり始めるはずです。

 

 

 

 

 

ママは頑張りすぎに注意

 

 

 

とにかく早く解決したくて

手当たり次第頑張って

燃え尽きないで!

 

 

子どもは親の頑張りのお陰なのか・・・

理由ははっきりしないけど

 

学校に行き始めた

また、

アルバイトに行き始めた

 

 

 

 

良かったね~♬

 

バンザーイ

 

\(^o^)/かと思ったら

 

 

今度は母親がうつ病になってしまう場合

だってあるんです。

 

 

 

だから

育て方が悪かったなんて深く悩みすぎずに

 

 

苦しいときこそ明るく

 

 

遊ぼう!

 

 

 

色々やってもダメなら

また、違う方法を試してみようくらいに

軽く考えてみるのも一つの方法です。

 

 

 

一人で悩まないことが大事です。

 

 

 

 

お読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

疑問点がございましたら

お気軽に公式ラインにお寄せください。

 

 

---------------------------
心理相談室「太陽」
所在地:〒260-0802 千葉県千葉市中央区川戸町328-62
電話:043-497-6655
メール:shinritaiyou@gmail.com

お問合せは上記の他、
【ウェブフォーム】 より24時間お申込いただけます。
【公式LINE】からのトークや無料通話もご利用いただけます。
---------------------------