す千葉県袖ケ浦市でアート活動を始めた せなぴー です。

 

我が家は2020年3月に脱東京。
6年間住んでいた渋谷区代々木上原を離れ、

家族5人で千葉県袖ケ浦市に移住、海ライフを送っています。

 

 

image

(2月のWSでは、粘土でドーナツ作りをしました。前回のレポートに引き続き、子どもたちの創造豊かな作品をご紹介したいと思います)

 

私たちが移住した理由

↓ ↓ ↓

【脱東京STORY】①~⑮連載中♪
 

ご案内

3月の幼児クラスのテーマは「自画像」です。

3/12 & 3/26 開催予定です。

 

 

2月は粘土でドーナツを作るワークショップを開催しました。

どの子たちも、びっくりするくらい集中ししてくれました。

 

 

↓合わせてお読みください。ワークショップの全体の流れをご紹介しています↓

 

 

 

 

 

こんなご感想を参加者ママから頂きました。

 

『大人になると、

常識や固定概念にとらわれがち。

 

子どもみたいに

もっと自由に柔軟に時には斬新に、

周りの評価を気にせず

自由に自分を表現できるといいね』

 

 

 

 

子どもは誰かと比較することなく、自分で自分の世界を表現・創造することを無邪気に楽しみます。

 

アートは「素敵なものを作る」というのが目的ではなく、手を動かしながら何を感じ、思考し、選択するか・・・というツール。

 

プロセス がとても重要です。

 

 

 

(ママと一緒にねじりドーナツも作ってくれました)

 

そして、創造を通じて私たちは自分らしく生きていくことができる、アートは大人になっても人生を豊かにしてくれるライフスキルなのです。

 

 

(ご兄妹とパパママでたくさんのドーナツが完成。年中のお兄ちゃん「もっとドーナツ作りたい!」と言ってくれくれました)

 

 

 

 

 

 

 

 

(年少さん、「全部自分でやる、ママは手伝わないで」と

強い意志を表明。ママも温かく見守っていらっしゃいました。お家に帰ってもお昼ご飯を食べずに余った粘土でドーナツ作りされていたとのこと。小さなアーティストさんの誕生です)

 

 

(我が子がどんなものを創造するのか、パパママにも未知の世界)

 

 

 

(かわいいビーズなどをたくさん取り揃えガーリーすぎるかなぁ・・・?とも思いましたが、そんなことはなかった。男の子たちも神経集中させ創造の旅路へ。ラストのドーナツを作り始める前から、「もっと作りたい〜」との意欲を見せてくれました!)

 

 

 

 

 

 

(モールを探求していたら・・・遊園地みたいなワクワクがたくさん溢れたものが完成しました!)

 

 

 

 

自分の世界を無邪気に想像することを楽しむ。

人間は本来想像することが大好き。

 

そんなことを小さな子たちから教わりました。

 

今回はご兄弟の小学生も参加していただきましたが、今後始める小学生クラスでもドーナツ作りやりたいなぁと思います♪

 

 

 

 

こんなお悩みありませんか?

 

子どもが絵を描くのが好きだけど、近くにお絵描き教室や造形教室がない

・絵の具は家が汚れるし、準備に片付けが大変だから思いっきりさせてあげられない

・家でみてあげたいけど、仕事や家事、他の兄弟のお世話で時間がない

・子どもには自由に表現する力を身につけてほしいが何をすればいいの分からない

・美術や芸術を通して豊かな心を育んでほしい

・新しい時代に合った教育があるはずなのに、いまだに「正解・不正解」の学校教育に疑問を感じる

・子どもの才能を引き出してくれる環境を探している

・うちの子、ゲームばかりやってるけど大丈夫?

・園や学校以外にも楽しい居場所があるといい

 

↓ ↓ ↓

 

▲ワークショップ詳細・お申し込みは公式LINEにてご案内。タップしてお友だち追加してね♪

 

 
 

-------------------

Instagram 強化中ウインク

今後は

 

・アート

・ワークショップ情報

・千葉フォルニアの風景

 

をメインに発信していきたいと思います。

 

フォロー&いいね♡ お待ちしています!

 

@chibafornialife

 

 

 

---------------------------------------

 

千葉フォルニア魅力満載の

YOU TUBE チャンネルはこちら!

 

◉都会を離れ、移住を検討している

◉袖ケ浦気になる!

 

と言う方々に見て頂きたいな・・・

と思っています😌

「いいね❤️」やチャンネル登録をしていただけると、

大変励みになりますラブ

 

 

 

記念すべき第1本目の動画はこちら。

 

子どもと楽しむ袖ケ浦海浜公園の1日と

千葉フォルニア夕景ドライブ♡

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第2弾の動画はこちらです。

 

↓ ↓ ↓


 

1分23秒と短いので、是非隙間時間にご覧になってくださいおねがい

撮影中にはジョギングをしたり、犬の散歩中の人たちが通りすがりました^^

 

 

ご覧いただきありがとうございました♡