麺屋歩夢 汁無し | ほぼラーメンの日記

ほぼラーメンの日記

食べた記録です。

この日は麵屋歩夢へ。

 

少し前に遅めの夏休みをとった麺屋歩夢。

前回訪問時に予定を聞いていたので話を聞きに行きました。

と言いつつ実は京王堀之内方面と天秤にかけていて、停められなかったらブタ増しが復活したお店にしようと思っていたところガラ空きだった為こちらにしました。

店内はテーブル席が一杯でしたがカウンターはガラ空き。

これはノンビリ出来そうです。

 

出来上がりまでは例によって家系談議ですが高松家がうまかったと聞いて行きたくなる問題発生。

吉村家直系で行っていないのはココだけなんだよなぁ。

まぁ、杉田家・環2家は1つ行ったらコンプリートと言うインチキカウンターですがね。

 

小汁無し ニンニクアブラ 1,150円

豚1枚×3 510円

のり 150円

ネギ 100円(現金)

 

さて、今回はしさひぶりのノーマルな汁無し。

これにのりと現金でネギを追加しました。

 

歩夢の汁無しは生たまごが別で提供されます。

丼に入れてもいいですし、所謂すき焼き風で食べてもOKと客の自由度が高いタイプ。

私は途中から全卵投入してます。

二子玉川仕様の場合は最初に1個目の卵黄を入れ残りは終盤に投入しスープ割りと言う流れかな。

 

序盤はこの辺りから。

色鮮やかなネギと後ろで佇むのりでヘルシーボークーかと思いきやアブラと黒胡椒がガッツリ効いたヘビーな汁無しです。

 

ネギの下にはヤサイとフライドオニオン(豚の後ろに見えます)

ヤサイのデフォルトは多くないのですが増すと一気に増えるらしいです。

 

例によって麺は撮っていませんが、少しだけ写っている麺を拡大するとこの様な感じです。

ぶっといストレートは二郎直系や他のお店でも見掛けないタイプ。

ここでしか食べられないのが残念でなりません。

デフォの量は然程多くないのですが食べごたえありますよ。

 

そして今回の豚。

歩夢の豚は大判ではないですが分厚いのが特徴です。

やわらかく堪らん。

最後はスープ割りをお願いしちびちびとやっておしまい。

 

次回は辛いシリーズの辛さ控えめを食べようか?

秋の限定があったらそれでもいいのですがね。

 

 

【お店】麺屋歩夢

【住所】神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-29-13

【営業時間】11:00~22:00

【定休日】日曜

【その他】X