この日は麺屋歩夢へ。

 

夏の定番である冷やし中華。

今回は醤油バージョンを頂きに行きました。

駐車場店内共にガラガラでしたが出来上がりを待つ間にあれよあれよと満員に。

学生さんのグループが後から後からやってきます。

近くに大学があるとこういったケースもあったりするのですよね。

私が学生の頃はこう言った類のラーメンを食べた記憶が無いので羨ましい限りです。

そもそも三田以外なかったのかもしませんが。

 

限定 冷やし中華(醤油) ニンニクアブラ 1,150円

豚1枚×3 510円

ネギ 100円(現金)

のり 150円

生たまご 70円

フライドオニオン 100円(現金)

 

冷やし中華エースの登板です。

元々はこの醤油味のみでしたが徐々にバリエーションが増え今年は3種類の味が楽しめます。

ゴマ、醤油、塩。

全種類制覇を目指すのも面白いですよ(私もそのつもり)

 

さて、ねぎとトマトの色鮮やかな1杯です。

元々冷やし中華って目も楽しませてくれますからね。

来年あたりは錦糸卵も加わったりして(笑)

 

このネギは券売機に無いトッピングで着席時に100円を払います。

胡麻油で和えられており例えるなら関内や野猿のネギ。

また同額で辛いバージョンもあります(辛いネギと申請)

これとアブラヤサイを絡めのりで巻くところからスタート。

個人的に歩夢の汁なし系ではのりが必須ですね。

 

そして鮮やかなトマト。

ゴマの時にも書きましたが食べるタイミングが重要です。

合間合間に摘まむといい感じにリフレッシュ効果があるので終盤までペースが落ちません。

嫌いじゃない方はこの食べ方をお勧めします。

そう言えば店主トマト嫌いだったっけ。ん?

 

また、例によって麺とタレは撮っていないのでありません。

麺はいつものぶっといストレート。

何度も圧延していそうな強い麺です。

この辺りでは出会えないタイプなので(二郎とは違う)貴重な存在だよなぁ。

気が向いたら塩の時に撮ってみますよ。

 

タレは甘じょっぱな醤油味。

そこにアブラが加わりソコソコ重たい味になっています。

ゴマほどではありませんがね。

これが好みど真ん中なのです。

 

そして今回の豚。

脂身が多いのとそうでないのとが混在していますがどれも分厚くて食べ応えがあります。

値上げの話を耳にしたような?気がしますが質が変わらなければOKかなと。

 

そして最後は撮っていませんがスープ割り。

これが絶品なのにやっている客が全然いません。

もったいないなぁ。

お酢も合うと思うのですがここには置いてないのでいつもスープ割りで〆ています。

 

冷やし中華のエースには毎年魅了されまくって見逃し三振ばかり。

夏以外にやらないのが非常に悲しい。

真冬でもやるなら食べに行くのにな。

 

この醤油バージョンは明日3日までで、翌週5日からは第3弾の塩が始まります。

その塩も9月上旬くらいまでの予定みたいですよ。

 

 

【お店】麺屋歩夢

【住所】神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-29-13

【営業時間】11:00~22:00

【定休日】日曜

【その他】X