この日は関内二郎へ。

 

昼の部終了が近づいてくる時間帯の訪問でした。

暑い日でしたのでアーケード内かなと思いきやそうでもなく……

すっかり並ばない家系癖がついてしまったのでどうなることやらと思いましたが、行儀のいい客ばかりでしたのでストレスなく待つことが出来ました。

厨房は助手3人で回しています。

色々とあって店主は夜メインらしいので暫くお見掛けすることは出来ないかな。

 

小ぶた 麺半分 ニンニク少なめアブラアレ(ラー油) 1,070円

汁なし 100円

ネギ 120円

生たまご 50円(現金)

 

サラメシだったので麺半分&ニンニクは少なめに。

 

初手はほうれん草ではなくこの卵黄を潰すところから。

ただし1個のみで残りは中盤まで取っておきます。

トロンとしたところにネギやヤサイ、麺を絡めると至福の時。

 

この時は無料トッピングでラー油を提供していたので勿論入れました。

量はすこぉ~しですが侮るなかれ、支配力強めなので中盤から混ぜる様にしています。

辛さは然程ないので比較的安心できると思っています。

店主はまたラー油作りに嵌りだしたようで嬉しい限りだな。

余談ですがしさひぶり過ぎてアレと言うところをラー油と言ってしまいました。

まだまだ勘が戻っていませんね(関内二郎は限定トッピングをアレと呼ぶことが多いのです)

後で調べたらなんと半年ぶりでしたイカンイカン。

 

そして今回のぶた。

トロンとブルージェイスではなくホロッホロな出来。

もう少し煮るとツナになってしまう寸前で取り上げたのだと妄想しております。

ぶたがあるとは思っていなかったので心躍ったぜ。

 

そして最後は卓上のお酢を回し掛けちびちびとやっておしまい。

お酢が置いてある二郎は少数派ですが、汁なしの〆にピッタリだと思っています。

昔はスープ割りが定番でしたが最近はこればかり。

家系の影響大ですね。

 

麺半分でしたのでサクッと食べ終えることが出来た関内二郎でした。

次は休日にニンニクをガッツリ入れて臨みたいですね。

汁なしうまい!

 

 

【お店】ラーメン二郎 横浜関内店
【住所】神奈川県横浜市中区長者町6-94
【営業時間】11:00~14:30/17:00~21:00

【定休日】水曜日

【その他】X instagram