この日はクックらへ。

 

いつもの駐車場へ停め道路を渡ると風に乗った香りが漂ってきます。

店頭に並びがない事を視認し、はやる気持ちを抑えながら階段を登りました。

すると店内の並びもなく即着席コース。これはいい展開です。

 

前回の環2家で椅子の高さについて書きましたがクックらは少し高め。

そうなると座高が高い事で有名な私はかなり前屈みで食べる事になるのです。

また、四つ足タイプなので前後左右の微調整もし辛い。

チョッと食べ辛いのですがラーメンに集中して乗り切る様にしています。

カウンターが高い為に椅子自体の座面も高いので、小柄な方は座るのに少し気を遣いそうですね。

個人的には立ち食いがいいかな。

 

チャーシューメン5枚 麵硬め油多め 1,150円

大盛 200円

のり 100円

ライス×2 300円

チャーシュー増し煮豚2枚 200円

刻みネギ(Xサービス)

 

王道家系列店では屋号の前に「直系」「直伝」とあったり、ここの様になにもなかったりとややこしい。

いっそのこと大名の様に「親藩」「譜代」「外様」にしてみたら如何でしょう?

ただ外様ってなんだよって話になりそうですが(笑)

 

例によって脱線から始まりましたが、クックらは毎日Xサービスと称した無料トッピングがあります。

大体2種類から1つ選べます。スタッフへ食券を渡す際に伝えましょう。

フォロワー限定でないので画面を見せる必要もありません。

今回は刻みネギにしました。

結構ドッサリと乗っているので濃いめな1杯を良い意味で緩和させる役割を果たしています。

 

いつもの様にほうれん草から始め、のりに目をやると黒々としています。

吉村家厚木家杉田家と王道家系列ではのりの色が違う気がする。

環2家もこっち寄りの色ですね。

黒々としている方がのりって感じがしますが、どっちが高いのか質がいいのかさっぱり分かりませんし興味もありません。

じゃあなぜこんなに書くのかって言われるとですね、晩ごはんが手巻き寿司でのりがやたらと緑がかっていたからです(笑)

 

そしてスープ。

いつもの強力な醤油感がなく全体的にピンボケ気味でした。

偶々だったのでしょうか。

ショッパ過ぎるのもアレですがもう少し効いていた方が好みですね。

 

次は麺。

こちらもアスペクト比が16:9になっていました。

王道家の麺って少し変わったのかな?

また、硬めにしましたがそれ程硬くなかったのでバリカタにしてみようか思案中。

 

そして今回のチャーシュー。

手前燻製奥煮豚。

細長いのはどう撮れば分かり易いのだろうか。う~ん。

 

麺をあらかた収納してからはライスに取り掛かります。

今回×2にしたのですが然程増えた気がしませんでした。

厚木家の方が多いと思います。もう少し盛って頂きたいですね。

盛って頂きたいなんてニンニク入れますか?のお店では絶対言えないフレーズだ(笑)

 

ライス用ニンニク通称無限ニンニクも当初と好みが変わった様でそれ程惹かれませんでした。

ただこれはニンニク入れますか?のお店に通い出せば変わる気がしますけど……

そうだ!ニンニク入れてみよう。

 

以前はかなり尖っていて濃いめな仕上がりでしたが変わったのかな?

チョッと気掛かりな1杯でした。

 

 

【お店】クックら

【住所】神奈川県相模原市南区相模大野5-27-5

【営業時間】(火~金)10:00~14:00/18:00~23:00 L/O22:30

(土・日)10:00~20:00(15:00~15:30はスープ調整の為一時閉店) L/O19:30

※7月から営業時間が変わりました。

【定休日】月曜日

【その他】X