この日はラーメン二郎 千住大橋駅前店へお祝いに。

 

営業終了の足音がヒタヒタと迫る中、駅シタを通ると店頭に並びはありません。

まさか終了しているのかなと恐る恐る券売機前に立つと「終わっちゃったんですぅ」が無かったのでホッとひと安心。

例によってワンオペなので緩やかな回転です。

 

大豚 ニンニクアブララー油 1,000円

生たまご 50円

特茶 170円(店頭自販機)

 

腹減った~とガッツく前に深呼吸。

千住二郎はアッツアツなので舌を火傷すると味覚が狂うのでね。

ただ、違いの分からない男なので舌の火傷が影響するのか不透明な部分がありますけど。

 

今回はラー油入り。

ラー油が登場して何年経つのだろう?(遠い目)

 

千住二郎アイデンティティーの1つだと思っています。

辛さはそれ程でもないですが(ピリ辛未満)スープに溶くと支配力が強いので、私は生たまごのお椀へ移しセットアッパーとして食べています。

 

ヤワッヤワな麺も特徴的。

家系だと硬め寄りですがニンニク入れますか?ですと普通~柔らかめ寄りが好み。

その柔らかさに関しては二郎髄一な千住二郎。

とろける舌ざわりが良いのです。

 

攻撃力控えめな麺に対し、醤油と表層アブラの織り成す攻撃的なスープ。

この対比が良いのかもしれない。

まぁ、個人の所感ですねどね。

 

そして本日の豚(紅の豚含む)

脂身がトロンとブルージェイス。

バラ肉は少数派になりましたがこれからもこれをお願いします。

 

空腹だった影響も多少あるかも知れませんがここ数年の1010で1番のドンピシャでした。

もう激ウマ!

 

ラーメン二郎 千住大橋駅前店 開店15周年 おめでとうございます!

10年位かな?と相変わらずすっとぼけた店主ですが、これからもよしなに。

 

 

【お店】ラーメン二郎 千住大橋駅前店

【住所】東京都足立区千住橋戸町10-8 イーストビル1F

【営業日・時間】(月~水・金)10:30~15:30

【仕込み日】木・日 

【不定休】土・祝 ※土曜日は15時30分前からのテイクアウト販売

【その他】X