この日はラーメン二郎 八王子野猿街道店2へ。

 

本来は川越方面へと考えていたのですが何を血迷ったのか八王子で途中下車。

果てさて今日の運命は如何に。

 

さて、野猿の駐車場って道路側から埋まるのねと気付いた日でした。

逆に私は店側の端っこに停める様にしています。

まず停める場所と反対側へハンドルを切りバックで入れるのですが、デッコボコなところをバックすると野猿だなぁと感じることが出来たり障子にmary。

ただそれだけです。

以上どうでもいい話でした。

 

小ラーメン 麺少なめ ニンニクアブラ 950円

エビーレン 300円

ブタ 250円

ネギ 150円

トドメ玉(髑髏) 300円

気まぐれたまご(紅生姜) 150円

お~いお茶カテキン緑茶 190円(店頭自販機)

 

10分位前倒しで開店しました。

今回はエビーレンと言うエビな奴の2024ヴァージョンを食べることにします。

特に何のアレルギーもない体質なので甲殻類も問題ありません。

この身体に産んでくれた両親に感謝ですね。

 

とその前にブタが通せんぼしているのでいつもの如く小鉢へ移動させます。

右のがヤバそうです(悪い意味で)

箸で掴んだ感じもかなり悪そうだ。

 

エビーレンはご覧の様に若干赤みがかったスープでして、表層にはゴマが浮いています。

香りはそのまんまエビでして、殻の様な風味が強い仕上がり。会津のエビとは少し違います。

この香りかなりイイ!

すり鉢で殻を相当摺りつぶしているのだろうなと妄想しながら食べ進めました。

妄想通りならばすり鉢の正しい使い方ですね。

これに麺を入れて食べるなど私には考えられません(しょっちゅう目にしていますけど)

余談ですが、これをたまごかけごはんにかけたらイイ感じな気がしますけどどうなんだろう。

また、汁なしとかやらないのかな(後で自作することになります)

 

イイ感じ側のブタ。

これは後のお楽しみでヤバめなブタをやっつけに掛かりますが、パッサパサのミッシミシのカッチカチでしてかなりの咀嚼力が必要な奴でした。

水分補給を行いながら食べ進めますが残HP20とヤバい状況。

 

麺少なめにしたのはこのトドメ玉を頂くため。

通常量+トドメ玉は致死量になりそうなので保険の窓口を使ったのです。

これはその名の通りまんま髑髏(野猿版汁なし)ですね。

ピリリリリと聞いた黒胡椒が食欲を回復させますが2口位の量だろうと高を括っていたら麺1/3位ありました。

 

このままだとトドメを刺されそうなのでエビ髑髏化させたりし何とか生きて帰りました。

次はトドメ玉×2とブタネギだけにしよう。

そもそもそれが可能なのか怪しいもんですが(笑)

 

そして〆はブタではなくこの気まぐれたまご。

今回は紅生姜味でして見た目は食欲を減退させる色ですが、元々この時点でグッタリなのであまり影響がありません。

ただこの紅生姜タレで日本酒が呑めますね。これは間違いない。

少し蘇生しました。

 

昔に比べ食べられなくなりましたけど、こればかりは仕方のない事なので逆らうことなく流れに身を任せようと思っています。

 

 

【お店】ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

【住所】東京都八王子市堀之内2-13-16

【営業時間】11:00~15:00位/17:30~21:00位/

(土‣祝)11:00~20:00位/(日)9:00~16:00位
【定休日】月曜日(祝日でも休み)
【その他】X Instagram