この日はラーメン二郎 湘南藤沢店へお祝いに。

 

実は今年初。

外で並ぶのも久しぶりです。

それ程寒くなかったのが救いでしたね。

そして列は進み程なくして食券を購入し店内へ。

開店1時間チョイでしたが豚切れでテンション-50。

厨房は麺上げP助手(懐かしい言い方)と男女の助手。

もはや藤沢二郎のスタッフは店主とこの方以外サッパリ分からなくなっています。

 

小ラーメン ニンニクアブラアレ(メカブの胡麻油和え) 900円

汁なし 100円

生卵 50円

味うずら4個 100円

 

丁度周年トッピングのメカブをやっていたので勿論入れました。

相性的には汁なしの方に軍配が上がると思っているので汁なしも。

 

実は今年初だったりする藤沢二郎。

昔と比べ回転もゆっくりになり比較的ノンビリと食べることが出来ます。

ただ店内待ちがあるので寛ぐまではいきませんがね。

 

これがメカブの胡麻油和え。

個人的にこれはメカブと言うよりはワカメかなと。

ブラックペッパーの入っていない汁なしに良い塩味を与えてくれました。

 

昔はこの様にメカブでしてシャクシャクとした歯応えが楽しかった想い出があります。

山芋も入っておりほんのチョッとだけピリッとした味付けも。

今のも悪くないのですけどね。

無料だからあまり言うのもアレってことで。

 

そうそう、藤沢二郎夜の部は1時間後でも普通に豚切れがあるのです。

退社後すっ飛ばしてきても間に合わないとか残念でなりません。

 

藤沢二郎の汁なしはブラックペッパーが入っていませんが、途中から卓上のそれを入れて味の変化&引き締めを図る二段階右折が可能。

そして最後はスープ割り。

久々過ぎて身体が震えました&ワイシャツに汁跳ね→GO TO 風呂場で染み落とし。

 

ラーメン二郎 湘南藤沢店 開店14周年 おめでとうございます。

 

 

【お店】ラーメン二郎 湘南藤沢店
【住所】神奈川県藤沢市本町1-10-14
【営業時間】11:00~14:30/17:00~21:00
【定休日】火曜日

【その他】X