この日は杜の都ラーメン二郎 仙台店へ。

 

この日は寒い日でした。

その影響か店頭には誰も居ません。

先頭だと後ろのポールが邪魔をして陽が当たらないのですが、他に行くところもないので仕方なく開店を待つことにしました。

逆に夏は日よけになって有難いのですがね。

途中、小雪が舞うこともあったりと非常にキツい時間でしたが、耐え難きを耐え、忍び難きを忍びで何とか開店まで生き残りました。

 

小豚ラーメン ニンニクアブラ 1,000円

生卵 50円

持ち込み青ネギ 84円

 

寒い日はラーメンで暖まろう。

 

いつもの様に頂きのアブラとヤサイからスタート。

このヤサイがよ~く湯通しされており好みの塩梅。

仙台のヤサイってこうだったっけ?

たまたまか方針が変わったのか分かりませんがこのヤサイ好きです。

 

アブラの溶け込んだスープに浸っているニンニク。

個人的にこのタイプのスープにはニンニクが良く合うと思っています。

 

仙台二郎特有であるスープ寸胴表層をピシピシと叩いている行動とアブラの溶け込みは関係あるのかな?と妄想しております。

このスープで生き返りましたが胃袋が少々ビックらこいた様子。

寒かったからですかねぇ。

 

画像では4枚ですが豚入りなので5枚入っています。

バラ肉を提供している二郎は軒並み小ぶりになっていますが、仙台二郎は大判のまま。

これからもこのサイズでお願いしたいですね。

 

中盤からはオプションの出番。

左の青ネギはとなり(カレー屋ではない方)にあるお店で購入。

白ネギの方が良かったかな?

 

スタッフも寒い寒いと言っていましたが全員半袖。

厨房の中はそれなりに暖かいからでしょうけど体力勝負な職業ですね。

今日も美味しいラーメンをありがとうございました。

 

最後に年の瀬の挨拶をかわしお店を後にしたのでした。

来年もたま~に食べに行きますのでよろしくお願い致します。

 

 

【お店】ラーメン二郎 仙台店

【住所】宮城県仙台市青葉区立町2-8

【営業時間】11:30~14:30/17:00~21:00

(土)11:30~21:00/(日)11:30~19:30

【定休日】無し(月曜も営業しています。たま~に臨時休業あり)

【その他】X