ドライブインの旅。

 

今回は福島県二本松市にある二本松バイパスドライブインです。

また無駄に写真が多いこと、ご了承願います。

 

見た目からお察しの通り昭和から続いているドライブインです。

一時閉店の危機があった様ですがそれを乗り越え3つの元号を跨いで営業中。

そしてなんと!24時間営業!

 

遠足の御一行様が全員座れそうな広~い店内。

 

しかし客が1人しかいませんでした。

がら~ん。

取り敢えず隅っこに座ります。

 

この画像中央奥、メニューがたくさんぶら下がっている所が厨房兼レジです。

御用聞きのおばぁさん覇気がありません。

と思っていたら常連が入ってくると饒舌に変身。

ボクは嫌われているのですねと妄想好きな私も被害妄想を抱く接客です。

 

軽く落ち込みながら辺りを見渡すとこんな表示。

2階には風呂、サウナ完備で長い休憩が取れそうです。

ただ席がガラガラなので私だったら食べた後に横になってしまいますが。

そうしても何も言われない雰囲気がここにはあります。

更に言うとぶっ倒れてても気付かれなさそう(笑)

 

奥にはゲームコーナーもあります。

ここは食後に入ってみましょう。

 

注文の方法は店内正面奥の厨房で口頭注文前払い制。

他のドライブイン同様に目移りしまくりな程多種多様なメニューがあります。

その中から看板と思われるものを注文しました。

 

バイパススタミナ定食 790円

イカゲソ 330円

 

ロングドライブで疲れた身体にスタミナ注入。

 

スタミナとはなんぞや?と。

 

正体はホルモンとヤサイの炒め物でした。味噌主体の軽めな味付け。

然程パンチはありませんがご飯が進みます。

 

そのご飯は茶碗サイズ。

 

味噌汁も家庭サイズです。

過去2回のドライブインではもっと大きかったのでこのサイズにホッとしました。

(いやそりゃあんたが選択したのだろう?と言った突っ込みはなしでお願いします)

また、ご飯味噌汁共に無料でおかわり可能。

したい方は器ごと厨房へ持っていきましょう。

 

定食だけだと味気ないので単品でイカゲソも注文しました。

名前の通りの品です。

少し脂っこかったのでレモンを絞るといい塩梅になりました。

 

朝の時間でしたので出勤前の客がいてもいい気がしましたが、いない理由も何となく分かりました。

お世辞チョモランマにしても衛生的ではない点があるので敢えて書いてしまいます。

ゴミが落ちているとか建物が古いとかではありません。

それは客が食べたあとの片づけをしていないこと。

おかわりで厨房へ行った際に所々のテーブルに食べ終わった食器が置いたままになっているのを目にしました。

5分10分ではないと思います。

客の少ない時間帯だからこうしているのかもしれませんがこれは良くないですね。

 

ここは中国かっと錯覚してしまう。

余談ですが、昔中国で隣のテーブルの片づけが遅いなと思っていたらテーブルクロス毎ガバッと一纏めにして片付けていたのにビックらこいたことがありました。

合理的っちゃ合理的だけどさ、繰り返し使う物だよね?それとも捨てるのか。

 

まぁそんな感じでもうここへは来ないでしょう(笑)

味は悪くないですけどねぇ。

 

 

食後は奥のコーナーへ。

 

 

パチンコをやめて久しいですが大昔に見たような機種がありました。

 

このUFOキャッチャー遊べるの?

 

 

 

【お店】二本松バイパスドライブイン

【住所】福島県二本松市杉田駄子内48

【営業時間】24時間営業

【定休日】無休

【その他】