おばんです。

8月9日の事です。

この日ラーメン二郎 松戸駅前店が3代目店主を迎えリニューアルオープンしました。
そのレポです。

前日からイイ歳したオッサンなのにワクワク。
実はオープン初日が初めてなのです。

夜中2時に出発し『ラーメン二郎 横浜関内店』前で神輿を担いできた親分を拾って向かいます。
楽しい車内でしたがこの方はオラよりもっと緊張していたみたい。
遠足前の小学生の様だと言っていました。

それにしても、真夜中の関内であの格好した人間に車のドア開けられたらビビるわな(笑)


4時・・・現地着。薄暗い店前に10数人間が並んでしました。
5時・・・トイレで列を離れ、戻ってくると整理券配布された模様。
親分がオラの分も確保して頂きました。ありがとう(*^^)v

13番でした。

ここで更にもう1人仲間が増えて3人に。
 

5時半頃・・・駅周辺のファミレスは24時間営業じゃないので開店するまでここで暇をつぶす事に。
更に2人合流。
7時頃・・・ガストへ移動。

 

ここでも続々と集まるわ集まるわで合計9人。


途中、各々の整理券を集めて記念撮影会。

26番だけ色が違います。(後で聞いたのですが特に何もなかった様子)


オラ達はこの中で1番若い番号なので8時半頃に店前へ。

 

 

2階にはFZの箱も見えますね。


三田のおやっさん待ちの様でしたが見える気配がなく10時開店となりました。

おやっさんの姿を見られなかった事が残念でなりませんがもうハラ減ったからいっか

 

以前は入口右側に設置されていた券売機が左側に移動されていました。

食券の色は2代目と同じ。おっダブルあるじゃん。

 

水色・・・ぶたダブルラーメン

 

カウンター12席なので店頭待ち先頭に。

ここからファーストの配膳を眺めます。


店主さんはこの方だったのね~。

どこかでお見かけした気がするけど思い出せません。野猿かな?三田かな?


静かな店内では先輩店主さん、助手さん、そしてお客さんの視線が全て新店主さんの一挙手一投足へ向けられています。

2代目店主さんが3代目店主さんを見つめる姿が印象的。


凄い状況だなぁ


でも苦労してここまで来たのだから負けてられないよね。

真剣さと緊張感がヒシヒシと伝わってきました。頑張れ~


セカンドの配膳になった頃からはグッと落ち着いてきた気がします。

ロット4杯でファーストの方が退店後1番奥へ着席。

 

 

 

卓上調味料からFZ醤油がなくなってた。

 

用意した麺が少なかった様で急遽麺打ちを始める事に。


おやっさんの代わりに千住大橋駅前店主さんがお目付け役を担っていました。

助手さんは本店に入っている方(火曜の朝にいるのを見たことあり)、途中から松戸店の坊主助手さんに代わりました。

厨房奥には会津若松店主さんの姿も。



ぶたダブルラーメン ニンニクアブラ 900円

 

凄く旨そうなビジュアルです。これぞ二郎(*´з`)

 

 

ヤサイコールしていなかったのですがそこそこの量あります。アツアツだ。

アブラはあま~い。うま~い。

 

ニンニクはこれ位。そんなに辛くなかったね。
生姜はなくなった様です。

 

ぶたは柔らか~く、味の染み込みは薄め濃いめ色々でしたがゴロゴロと。

適度に脂身もあり三田本店のぶたを思い出しました。

 

麺が旨かった~。

アツアツで箸で持ち上げると『ブワッ』と小麦の香りが顔面に押し寄せてくる。

外側が少しだけプリッとしているのだけど噛むとデロンとした姿を現す絶妙な茹で加減の麺でした。

藤沢に慣れていると少なく感じますが標準的な量でしょう。

 

開店初日のスープは前々から煮込んでいるので乳化になりがちとの話を聞きました。

今回のスープもかなり乳化しています。そしてややショッパイ位に醤油も強くパンチありあり。

 

上記にある様々な理由から結果は自ずとこうなるのです


店主さんはおそらく30代だと思いますがさすが3代目を任されるだけの事はありますね。

オラがこんな事を言うのはおこがましいですが完成度高いと思います。


これからこのまま突き進むのか、はたまた独自に変化してゆくのか注目ですね。

ご馳走さまでした。


また、食べに来ます。

 

食後は近くの三角公園で食べ終わった方々と二郎談義を。
ガストに集合した方以外にも沢山の方とお会い出来ました。

店頭にはjrさんや亀戸、新代田店主さんも応援に駆け付けていました。

 

 

最後に松戸駅前店からの開店挨拶を


『おはようございます。
この度、前店主の故郷・新潟への出店準備に伴い三田本店のお許しを得て松戸二郎三代目を襲名する運びとなりました。
松戸の地にて2002 年の開業からご愛顧賜り13年。
生まれたこどもが中学1年生になる月日でございます。
私は主に野猿と松戸で6年半修行して参りましたが、店主として0歳ゆえ、至らぬ点も多々あるかとございます。
お世話になりました三田本店のおやじさん、ひいては約40店舗の先輩諸兄の背中を追いつつ、これまでの経験を生かし、ラーメンの味はもとより人間味も日々切磋琢磨する所存でございます。
何卒、宜しくお願い致します。』


結婚式のスピーチみたいだ。中々こういった文章書けないよね

 

ラーメン二郎 松戸駅前店3代目 開店おめでとうございます。

 

 


ラーメン二郎 松戸駅前店
千葉県松戸市本町17-9
営業時間 11:00~14:00 18:00~21:00 日 11:00~17:00
定休日 月 
祝日不定休
メルマガ 
00604138s@merumo.ne.jp