こんにちは、ちゃまめです。

 

ジンジャーブレッドマン自己紹介はこちらジンジャーブレッドマン

 

マロニエゲート銀座2にある、鮮芋仙MeetFreshに行って来ました。

 

お目当ては豆花(トウファ)。

 

お店はエレベーターを降りてすぐ

 
豆花は台湾表記で、中国表記では豆腐花と書くそうです。読み方も、トウファやドウファなど地域で異なるそう。
 
豆花は豆乳を凝固剤で固めたもので、ほんのり甘いシロップをかけて食べます。豆腐との違いは、豆腐はにがりで固めますが、豆花はさつまいも粉などを凝固剤として使用しているそうです。

 

とても肌寒い日に行ったので、温かい豆花を注文しました。入口で注文と支払をしてから店内へ。出来上がると、渡されたブザーが鳴ります。

 

店内はこんな感じ

 
イートインスペースには、私以外にも4組程のお客さんがいました。1人で利用されている方が多い印象です。
 
着席して数分でブザーが鳴りました。
 
豆花3号
 
豆花に茹であずきと茹でピーナッツがトッピングされています。大好きな茹でピーナッツにウキウキが止まりません笑
 
 
いただきます
 

豆花はやわらかいプリンのようなとろける口当たり。あずきは自然な甘さで、ピーナッツのフニャっとした食感も楽しい。スープは優しい甘さで、全体的にホッとする美味しさです。

 

サイズはMとLの2サイズありますが、個人的にはMサイズでちょうど良い大きさ。

 

日本で食べる豆花も、台湾で食べる豆花も、どちらも本当に美味しい。

 

もう20年位前ですが、初めての台湾旅行で食べた豆花の美味しさが今でも忘れられません。

 

台北にあるショッピングモールのフードコートで食べた、トッピングも茹でピーナッツだけのシンプルな豆花。素朴な甘さで本当に美味しかった。あの頃は中国茶ブームで、都内にも中国茶のお店が沢山あって豆花の食べ歩きも出来ました。ブームの終わりとともにお店も閉店真顔

 

でも気付けば、いつの間にか豆花のお店が増えてる。豆花好きには嬉しい時代到来です音譜