北海道でのびのび生活の中で

5歳年長一人娘を子育て中。

知識の種まきで笑顔いっぱいの毎日を。

遊ぶように学ぶ子を育てる

親勉(おやべん)インストラクター見習い



 千葉さちと申します



今日もお読み頂き

ありがとうございますニコニコ





最近、ちょっと意識をして

「月の知識の種まき」をしているわが家。 

 

 



今晩、皆既月食が見られるんです照れ

 

 



 今日の夜はお天気も良さそうなので

外で見る事を楽しみにしているんですニコニコ


  



部分月食のスタートが

18時45分くらい、

20時11分から15分の間、

皆既月食を見ることが出来きますラブ

 



まだ、こどもが起きている時間ですよね!

一緒にみるチャンス!



次回は12年後。

5歳のわが家の娘は18歳。

一緒に見られているかな。


もしかしたら、

一緒に見られないかもえーん




今晩は多少、寝るのが遅くなっても

家族で見ることを楽しみにしているんですウインク

 

 

 

 

その皆既月食を一緒に楽しめるように

知識の種まき中ですキラキラキラキラ




そのために、

まずは月に興味をもってもらおうと

白玉粉でお団子つくりましたお団子





白玉粉の白バージョンと

かぼちゃを入れた黄色バージョン。



お料理にハマりつつある娘、

真剣に作ってくれました👍





味付けは
丸美屋さんのお餅みたらしをつかったら
味付けに迷うことなく簡単に仕上がりました!



寝る前には暗くしたお部屋に 

シーリングライトを

豆電球バージョンにしたら

お月様見たく見えるんですおねがい



                    ↑撮影は私。



                       ↑撮影 娘。なかなかいいw



暗い部屋でお月様を見上げながら、

1日の楽しかった事を

話しながら眠りました✨




明日以降は雨の日が続く北海道ですが、

今日の北海道はお天気良さそうなので

見ることが出来そう!




どうか皆さんの地域でも

見ることができますようにウインクウインク




今日も最後まで

お読み頂きありがとうございます✨



笑顔いっぱいの1日を✨




 親勉とは



親勉とは、1日5分からできる
楽しく遊ぶように勉強する 
家庭学習法のことです。



お母さんが日々の生活の中で
ちょっとした工夫を続けることで
お子さん方は勉強好きに変わります。 



日本親勉アカデミー協会ホームページPC

 


 

チューリップ1週間で勝手に勉強する子供に変わる家族のための指南書!

創始者小室尚子先生の無料メールマガジンメール

 








 



#家庭学習法#自由研究#ラン活
#モンテッソーリ#しまじろう#リトミック
#ひとりっ子#中学受験#2026年中学受験
#イヤイヤ期#Youtube見過ぎ#差異教育
#小学校高学年#先取り学習
#共働き#ワーママ#ワンオペ 
#感動#家族愛#お手紙#お手伝い
#自立する子#褒め方#笑顔いっぱい
#子育て#勝手に勉強