JR新橋駅から南に暫く歩いた場所に建つ
旧新橋停車場。日本鉄道発祥の地に当時の駅舎
を再現し・汐留の歴史を紹介しております。(^^♪
明治5年(1872年)10月14日(旧暦9月12日)に
新橋~横浜間に日本初の鉄道が開通致しました。
しかし鉄道敷設の道は困難を極め・資金不足や
用地買収・反対運動など苦難の連続でした。( ˘ω˘ )
新橋方面から銀座方面の写真。左側の建物は現在の博品館。
右側の建物は明治32年(1899年)開業の日本初のビアホール。(^^♪
しかし伊藤博文や大隈重信は日本の発展や物流の
確保のため鉄道の必要性を説き・前島密は鉄道敷設
によりどれだけの売上・採算が取れるかを試算し
鉄道憶測を作成しました。(*'▽')
現在の田町から品川間には当時海軍用地があり
海の上に築堤を設け列車を走らせました。
最近高輪ゲートウェイ駅周辺で高輪築堤が発見され
ました。(*‘∀‘)
多摩川に架かる橋は鉄橋ではなく木橋でした。
こうして明治5年(1872年)6月12日(旧暦5月7日)
品川から横浜間が暫定開業し・10月14日(旧暦9月12日)
明治天皇と建設に携わった人々をを乗せたお召し列車が
横浜まで往復運転されました。(^^♪
新橋から横浜間約29kmで江戸時代約1日かけて
歩いていた距離を53分で結び・当時の人は超特急に
見えたことでしょう。明治6年(1873年)以降鉄道は
全国に広まり・旅客輸送や貨物輸送が開始されました。(*'▽')
横浜在住当時東海道線を見に行った・あまきオフィス
https://www.amaki-office.com