武家屋敷街だったオフィス街丸の内。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

ビジネスの中心地である千代田区丸の内を

歴史探索致しました。(^^♪

江戸時代には武家屋敷が建ち並び・明治23年

(1890年)には岩崎弥之助がこの一帯を購入し

三菱ヶ原と呼ばれました。( ˘ω˘ )

明治時代英国風の洋風オフィス街が建設され

一丁倫敦(ロンドン)と呼ばれるようになりました。

東京駅が完成すると近代的なアメリカ式ビルが

建ち並び一丁紐育(ニューヨーク)と呼ばれました。(*'▽')

江戸時代東京駅と有楽町駅付近には北町奉行所と

南町奉行所が置かれました。(*‘∀‘)

また現在の全国銀行協会付近には伝奏屋敷や評定所が

置かれておりました。全国銀行協会は大正5年(1916年)

東京銀行集会所として竣工し・平成5年(1993年)に

建て替えられ・令和4年(2020年)再度建て替えられました。

江戸の面影を探し丸の内を歴史探索する・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com