習志野市鷺沼・慈眼寺を参拝致しました。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

自宅からさほど離れていない慈眼寺

ですが8年ぶりに参拝致しました。(^^♪

慈眼寺の創建年代等は不明ですが江戸時代

御住職が延宝4年(1676年)の記録を残して

いることから江戸時代前期には創建されて

いたようです。(*'▽')

習志野七福神の大黒天で下総四郡八十八所霊場

24番でもあります。

以前ご紹介した千葉市花見川区幕張町に建つ

宝憧寺(ほうしょうじ)が本寺のようです。( ˘ω˘ )

 

こちらが宝憧寺です。

慈眼寺には本堂がふたつあるのでしょうか。

山門を出た墓所にもお堂があります。

実は初めて知りました。地元のことを知らない

ことが多いです。(´・ω・`)

慈眼寺は御朱印は扱っていないようで本堂前に

置かれていた大黒天のスタンプを頂きました。

地元史をもっと勉強したい・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com