中央区新川・新川跡と越前堀公園。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

隅田川沿いの中央区新川・隅田川テラスに

やって来ました。(^^♪

 

北側に永代橋と東京スカイツリー・南側に

中央区佃のリバーシティ21が見えます。

リバーシティ21周辺には江戸時代人足寄場が

在り・その後幕末から昭和54年(1979年)まで

石川島造船所がありました。(*'▽')

隅田川テラス沿いに新川之跡のの碑があります。

新川は江戸時代前期の万治3年(1660年)豪商で

水運業などを営んでいた河村瑞賢が江戸に運ぶ

物資の陸揚げの便宜を図り開削されたようです。( ˘ω˘ )

新川之跡の碑の場所から少し歩いた場所には

越前堀児童公園があります。越前堀は越前福井藩主

松平越前守の屋敷地でした。(*‘∀‘)

建設工事中や遺跡調査中に越前堀の石垣石が

発掘されました。以前新川周辺は越前堀と言う

町名でした。

江戸時代には新川は霊巌島と呼ばれており

以前ご紹介した霊巌寺がありましたが明暦3年

(1657年)明暦の大火で全焼し・現在の江東区白河に

移転・再建されました。( ˘ω˘ )

江東区白河に建つ霊巌寺です。

佃を見たら佃煮が食べたくなった・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com