文京区目白台・肥後細川庭園。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

文京区目白台にある肥後細川庭園を

訪れました。(^^♪

かつては新江戸川公園と呼ばれており

江戸時代末期に熊本54万石の細川家

の下屋敷になり・明治15年(1882年)

細川家の本邸となりました。(*'▽')

戦後東京都の所有となり昭和36年(1961年)

新江戸川公園として開園し・昭和50年

(1975年)文京区の管轄となり・平成29年

(2017年)3月18日肥後細川庭園に改称

致しました。( ˘ω˘ )

肥後細川庭園の特徴は

地形の変化を巧みに利用して・台地を山として

立体的眺望を持っている回遊式泉水庭園で

遊歩道の一部踏みわけ石があり・やり水形式で

台地の湧き水を池に取り入れているとのことです。(*‘∀‘)

肥後細川庭園内に建つ松聲閣(しょうせいかく)は

旧熊本藩細川家下屋敷の学問所として使用されていた

ようです。

台地上に在る永青文庫は南北朝時代から現在に至る

歴代細川家約700年間に編集された細川家の歴史資料

や文化財・近代日本画・中国の考古品・陶器などが

収められております。(^^♪

復興した熊本城に行きたくなった・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com