千代田区永田町・国会前庭洋式庭園。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

前回ご紹介した憲政記念館に隣接する

国会前庭洋式庭園を歴史探索しました。(^^♪

この地は室町時代末期に江戸城を築いた

大田道灌所縁の地で江戸時代前期には

加藤清正・寛永年間には井伊家が屋敷を

構えました。(*'▽')

こちらから桜田門までは約500mです。

加藤清正が掘ったと伝えられている櫻の井。

三連式釣瓶井戸で江戸の名水だったようです。

こちらの三角柱の塔は立法・行政・司法の

三権分立を表しているとのことです。(*‘∀‘)

少し歩くと古風な石造りの建物がありますが

こちらは日本水準原点標庫で明治24年(1891年)

5月に水準原点が創設され・水準原点標を保護

するために建築されました。( ˘ω˘ )

現在の千代田区永田町や霞ヶ関には大名屋敷が

建ち並んでおりました。名奉行大岡越前守忠相

の屋敷は現在の検察庁合同庁舎付近にありました。(^^♪

 

国会周辺の歴史を探索する・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com