菊田神社で茅の輪くぐりを行いました。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

習志野市で人気No.1津田沼に鎮座する菊田神社に

参拝致しました。(^^♪

菊田神社は久久田大明神と称され・平安時代

の弘仁年間(西暦810年代)神社として創建され

ており・古い歴史を持ちます。( ˘ω˘ )

習志野市にはかつて久久田という地名があり

津田沼の地名は私の地元の谷津と鷺沼から

一文字ずつ取って津田沼となりました。(*'▽')

 

鳥居をくぐり・アイーン狛犬にご挨拶をして

社殿を訪れると茅の輪が置かれておりました。

茅の輪には疫病を払い除ける力があり・疫病の

流行しやすい夏を前にした6月・夏越の大祓い

には心身の罪穢れを祓い清め・病魔に負けない

お力を頂けるよう茅の輪をくぐる神事が広く

行われるようになったようです。( ˘ω˘ )

茅の輪をくぐり社殿に参拝した後・社務所にて

御朱印を頂きました。(*‘∀‘)

心身共に清らかになった・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com