東京海洋大学・明治丸を見学しました。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

江東区越中島にある東京海洋大学に

保存されている明治丸を見学しました。(^^♪

明治丸は明治7年(1874年)イギリスの

グラスゴーのネピア造船所にて燈台巡廻

業務用船として竣工し翌年横浜に回航

されました。(*'▽')

明治9年(1876年)明治天皇が東北・北海道

巡幸の際青森から乗船し7月20日横浜に到着

され・この日が海の記念日となり・海の日に

なりました。(*‘∀‘)

約20年間燈台巡廻船として活躍し・明治29年

(1896年)商船学校に譲渡され・係留練習船と

して海の若者を育てました。( ˘ω˘ )

昭和53年(1978年)鉄船時代の造船技術を今に

伝える貴重な遺産として国の重要文化財に指定

されました。(^^♪

公開日は火曜日・木曜日・第一・第三土曜日です。

詳細はホームページを確認された方が確実です。(*'▽')

 

時々船酔いしてしまう・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com