台東区東浅草・春慶院・伝説の花魁高尾太夫の墓所。( ˘ω˘ ) | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

先日ご紹介した江戸六地蔵東禅寺の近くに

建つ春慶院を参拝致しました。(^^♪

春慶院は円蓮社団誉評林和尚が開山されたと

伝えられ・江東区白河に建つ霊巌寺檀那の

本町伊勢屋太兵衛夫婦が開基となり創建した

とのことです。( ˘ω˘ )

春慶院の境内には吉原遊郭の花魁・高尾太夫の

墓所があります。高尾太夫は代々名跡を継ぎ

11名いらしたとされますがこちらの墓所は

2代目高尾太夫の墓所です。

2代目高尾太夫は万治高尾・仙台高尾とも呼ばれ

仙台藩主伊達綱宗に身請けされたと伝えられ

身請けされた後・高尾太夫は伊達綱宗に馴染めず

伊達綱宗に隅田川の船上で惨殺されたとも言われて

おります。(´-ω-`)

中央区日本橋箱崎の隅田川と日本橋川が合流する

場所に架かる豊海橋の近くに高尾太夫の首級が発見

されたと伝えられ・近くには高尾太夫が祀られた

高尾稲荷神社が鎮座されております。

吉原遊郭には太夫・格子・新造などランク付けが

ありましたがみんな早く吉原遊郭から逃れたいと

言う気持ちがあったに違いありません。( ˘ω˘ )

昭和まで存在した吉原遊郭を歴史探索する・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com