竹橋から内神田・大手町を歴史探索しました。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

東京メトロ東西線竹橋駅から千代田区内神田

大手町を歴史探索しました。(^^♪

江戸城を取り囲むように流れる日本橋川には

江戸三十六見附のひとつである神田橋門や

一橋門が設置され・江戸城防衛を強化して

おりました。

今でも石垣の一部が残っております。

一橋門の近くには徳川御三卿のひとつである

一橋家の屋敷がありました。(*'▽')

また日本橋川沿いには物揚場もあり江戸城築城と

町造りの建築資材などを運ぶ水路としての役割も

果たしておりました。( ˘ω˘ )

日本橋川の遊歩道沿いには気象庁旧生物季節観測の

木々が植えられております。標本木のようなもので

しょうか。靖国神社の標本木の桜はまだ開花宣言は

出ていません。もう間もなく開花しそうです。(*‘∀‘)

桜餅が大好きな・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com