江東区牡丹・四世鶴屋南北生誕の地。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

江東区牡丹に鎮座する黒船稲荷神社。

こちらは江戸時代後期・東海道四谷怪談を

著した四世鶴屋南北の居宅跡です。(^^♪

四世鶴屋南北は現在の中央区日本橋乗物町の

紺屋の職人の子として生まれましたが作者を

志し・文化8年(1811年)義父から鶴屋南北を

襲名致しました。(*'▽')

最晩年をこちらの居宅で過ごしました。

新宿区左門町に鎮座する田宮稲荷神社・於岩稲荷

実際のお岩さん夫婦は仲睦まじく夫婦円満だった

ようです。

こちらは江東区佐賀に鎮座する紀文稲荷神社。

元禄時代の豪商紀伊国屋文左衛門が京都伏見稲荷神社

の御分霊をこちらに勧請しお祀り致しました。

当時こちらには紀伊国屋文左衛門の船蔵があり

航海の安全と商売繁盛を願い・こちらにお稲荷様を

建立致しました。(*‘∀‘)

江東区三好に建つ成等院にある紀伊国屋文左衛門の碑。

墓所が建立されております。

紀文稲荷神社の近くには幕末新選組参謀として知られる

伊東甲子太郎の道場がありました。伊東甲子太郎は鈴木姓

でしたが北辰一刀流伊東誠一郎道場に入門し・娘を妻として

道場を継ぎ・実弟で新選組七番組長鈴木三樹三郎と共に

新選組に入隊しました。( ˘ω˘ )

しかし近藤勇らと袂を分かち・御陵衛士(高台寺党)と

なりましたが慶応3年(1867年)11月京都七条油小路にて

新選組に暗殺されました。(´-ω-`)

怪談話を今でも怖がる・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com