神奈川県川崎市宮前区宮崎にある田園都市線
宮崎台にある電車とバスの博物館を訪れました。(^^♪
こちらには私が見たかった電車の車両が展示して
あります。昭和44年(1969年)5月11日まで
渋谷と二子玉川(当時二子玉川園)を結んだ
東急玉川線・玉電の車両です。(*'▽')
玉電は当初明治29年(1896年)玉川砂利電気鉄道と
して砂利輸送が主目的でしたが明治40年(1907年)
玉川電気鉄道により渋谷 -から玉川間が開業しました。(*‘∀‘)
大正13年(1924年)3月1日現在の二子玉川から
世田谷区砧まで砧線が開業・大正14年(1925年)には
三軒茶屋 から下高井戸間に下高井戸線(現在の世田谷線)
が開業し・路線の延伸が進みました。
その後玉川電気軌道は昭和13年(1938年)東京横浜電鉄
現在の東京急行電鉄)に合併されました。
渋谷駅から道玄坂上を目指す玉電電車。左手は井の頭線。
右手は東京メトロ銀座線です。
玉電の中でも斬新な形をしたデハ200形車両。
飛行機のように断面が卵型をしていて独特なスタイルから
ペコちゃん・いもむし・タルゴなどの愛称で親しまれました。
しかし戦後高度経済成長期を迎えると国道246号線などの
交通量が増加し・車が軌道内を走行するようになり定時運行
が困難となって行きました。(*´ω`)
車のドライバーから玉電はジャマ電と呼ばれるようになり
明治時代から庶民の足として親しまれた玉電は昭和44年
(1969年)5月11日廃止されました。( ˘ω˘ )
しかし支線であった下高井戸線は世田谷線と名称を変更し
現在も庶民の足として欠かせない存在になっております。(^^♪
都電と共に世田谷線も大好きな・あまきオフィス
https://www.amaki-office.com