新宿区の早稲田と荒川区の三ノ輪橋を結ぶ
東京さくらトラム・都電荒川線。走行距離は
12,2kmですが当時は王子電気軌道と言う私鉄
から始まりました。(^^♪
早稲田停留所です。
三ノ輪橋停留所です。
私鉄であったため専用軌道が多く・このことが
荒川線を存続出来た大きな理由のひとつです。
三ノ輪橋停留所の懐かしい看板です。(*'▽')
新宿区の専用軌道を走る都電。現在の荒川線と
思われます。
車と並行して走る都電の路線は交通渋滞の波に
のまれ・多くが廃止されて行きました。
江戸川区内・旧中川鉄橋を渡る25系統都電。
西荒川行きです。
足立区千住付近を走る都電と昭和43年(1968年)
2月25日廃止当日の足立区千住4丁目停留所です。( ˘ω˘ )
千住に住んでいた私の先輩がお化け煙突が見えたと
語っておりました。
こちらは以前ご紹介したトロリーバスです。
昭和27年(1952年)江戸川区の今井橋から上野公園まで
約15,5kmが開通し・都民の足として利用されました。(*‘∀‘)
トロリーバスは直接架線から電気を取る電気自動車で
振動や騒音も少なかったようです。
しかし昭和30年代半ばから都電と同じく自動車普及に
よる道路混雑が深刻化し・輸送効率の低下に伴い廃止が
決定し・昭和43年(1968年)9月29日・21時45分の
今井発上野公園行きを最後にトロリーバスは16年の歴史に
幕を閉じました。( ˘ω˘ )
横浜でトロリーバスを眺めていた・あまきオフィス
https://www.amaki-office.com