都電の古写真とトロリーバス。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

新宿区の早稲田と荒川区の三ノ輪橋を結ぶ

東京さくらトラム・都電荒川線。走行距離は

12,2kmですが当時は王子電気軌道と言う私鉄

から始まりました。(^^♪

早稲田停留所です。

三ノ輪橋停留所です。

私鉄であったため専用軌道が多く・このことが

荒川線を存続出来た大きな理由のひとつです。

三ノ輪橋停留所の懐かしい看板です。(*'▽')

新宿区の専用軌道を走る都電。現在の荒川線と

思われます。

車と並行して走る都電の路線は交通渋滞の波に

のまれ・多くが廃止されて行きました。

 

江戸川区内・旧中川鉄橋を渡る25系統都電。

西荒川行きです。

足立区千住付近を走る都電と昭和43年(1968年)

2月25日廃止当日の足立区千住4丁目停留所です。( ˘ω˘ )

千住に住んでいた私の先輩がお化け煙突が見えたと

語っておりました。

こちらは以前ご紹介したトロリーバスです。

昭和27年(1952年)江戸川区の今井橋から上野公園まで

約15,5kmが開通し・都民の足として利用されました。(*‘∀‘)

トロリーバスは直接架線から電気を取る電気自動車で

振動や騒音も少なかったようです。

しかし昭和30年代半ばから都電と同じく自動車普及に

よる道路混雑が深刻化し・輸送効率の低下に伴い廃止が

決定し・昭和43年(1968年)9月29日・21時45分の

今井発上野公園行きを最後にトロリーバスは16年の歴史に

幕を閉じました。( ˘ω˘ )

横浜でトロリーバスを眺めていた・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com