幕張メッセ完成から34年になりました。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

千葉市美浜区中瀬・京葉線海浜幕張駅

南側に建つ幕張メッセは平成元年(1989年)

10月9日に完成し今年で34年です。(^^♪

当時中央区晴海にあった東京国際見本市会場

の老朽化に伴い・東京モーターショーや音楽

イベント・展示会などが幅広く開催されました。(*'▽')

バブル経済崩壊後東京モーターショーは

東京ビッグサイトに移りましたが現在でも

音楽やコンサート・アニメなどのイベントは

定期的に開催されております。(*‘∀‘)

幕張メッセから少し離れた千葉市美浜区幕張に

ある幕張舟溜跡公園。かつてこちらには漁で使用する

小舟を係留していました。幕張メッセ周辺は一面海が

広がっておりました。( ˘ω˘ )

公園内には幕張町漁業協同組合の記念碑が建立

されております。幕張町漁業協同組合解散に伴い

建立されたと思われます。(昭和54年・1979年3月建立)

 

この周辺は昭和55年(1980年)に埋立てがほぼ

完了致しました。

幕張舟溜跡公園に来て少し残念だったのは2年前に訪れた

時にあった舟形の遊具が無くなってしまったことです。

老朽化により変わってしまったかも知れませんが

趣が無くなり味気なさが漂いました。( ˘ω˘ )

2年前に撮影しました。

現在の遊具です。

子供の頃の地元谷津海岸を思い出した・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com