千葉市中央区市場町・千葉氏所縁の智光院を参拝いたしました。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

前回ご紹介した胤重寺と隣接する智光院を

参拝いたしました。伝説によると創建は康正2年

(1456年)千葉康胤(馬加康胤)の開祖と言われます。(^^♪

馬加康胤は丑年と未年に開催される下総三山の七年祭り

を始めたとされておりますが享徳4年(1455年)

千葉宗家を滅ぼし・新たな当主となりました。

しかし康正2年(1456年)千葉一族の東常縁(とうのつねより)

により滅ぼされました。( ˘ω˘ )

千葉家代々の祈願所として繁栄いたしましたが千葉氏が

佐倉に移ってからは荒廃し・幕末の安政6年(1859年)

誰も住んでおりませんでしたが明治時代になり復興しました。(*'▽')

千葉城に上る階段が右側にあり・こちらから千葉城に向かう

人も多く見られます。この日は雨が降ったり止んだりの天気

でしたが花見の人々で賑わっていました。(*‘∀‘)

本日4月4日はあんぱんの日です。明治8年(1875年)

銀座木村屋の創業者木村安兵衛が明治天皇にあんぱんを

献上いたしました。(^^♪

 

歴史探索中に甘いものが欲しくなる・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com