千葉城の紅葉を見学いたしました。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

昨日は用事で千葉市に行った帰りに千葉城

が聳える亥鼻公園まで足を延ばし、紅葉を

見学いたしました。(^^♪

結構色づいてきれいでした。

千葉城は千葉市立郷土博物館になっていて

千葉氏の歴史などが展示されています。(*'▽')

現在は軍都千葉と千葉空襲の展示があります。

千葉市は昭和20年(1945年)5月8日、6月10日

7月7日の3回空襲に遭い、5月8日の全容は不明

ですが6月10日の死傷者は391名、7月7日の

七夕空襲では死傷者1,204名という大きな被害を

受けました。( ˘ω˘ )

(千葉空襲の慰霊碑)

千葉市や習志野市は戦前軍都として栄えましたが

現在では文教都市として発展しております。(*‘∀‘)

千葉市立郷土博物館内には以前プラネタリウムが

あり、何度か訪れましたが十数年前に惜しくも閉館

いたしました。(´・ω・`)

(千葉常胤公の騎馬像)

小学校の遠足でプラネタリウムを訪れた・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com