千葉県いすみ市大原町・波切不動尊大聖寺。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

千葉県いすみ市に建立された大聖寺。

創建年代は不明ですが宝治2年(1248年)

地元の漁師の妻女が海藻を獲る時に

海中で不動明王像を発見し、安置したのが

始まりだそうです。(^^♪

朱塗りの橋を渡ると弁財天の祠があり

こちらから奥の小高い山には大原公園

が広がり、平和の鐘と愛宕神社があります。(*'▽')

茅葺の不動堂は戦前国宝の指定を受け

昭和12年(1937年)改修工事が行われました。(*‘∀‘)

不動堂は建築様式から見て、室町時代のものと

推定されております。( ˘ω˘ )

大原漁港に近いこともあり、地元の漁業関係者や

地元漁民に厚く信仰されているようです。(^^♪

漁港に来ると海の幸が欲しくなる・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com