船橋海軍無線電信所の古写真をご紹介いたします。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

先日ご紹介いたしました船橋海軍無線電信所の古写真

をご紹介します。(^^♪

(船橋海軍無線電信所の模型)

大正4年(1915年)に開所し、建設された船橋市の行田町

に因んで行田無線とも言われ、市民に親しまれました。

大正5年(1916年)には、逓信省の電信局が併設され

大正天皇と当時のアメリカ大統領ウイルソンとの間で

電文交換が行われました。(*'▽')

日本の耳と口としての通信網を持ち、昭和14年(1939年)

には通信量の増大を図るため、182mの鉄塔を6本建てる

ことになり、昭和16年(1941年)頃に完成したそうです。(*‘∀‘)

名称も東京通信隊船橋送信所船橋分遣隊と改称し

太平洋戦争開始の指令、ニイタカヤマノボレ1208を発信

しました。( ˘ω˘ )

戦後昭和41年(1966年)アメリカ軍より返還され、5年後の

昭和46年(1971年)には鉄塔や建物が撤去されました。

平成20年(2008年)には近代化産業遺産群、船橋送信所跡

として認定されました。(^^)/

願わくば建物だけでも残しておいて欲しかったですね。('◇')ゞ

近代化産業遺産を探索する、あまきオフィス

https://www.amaki-office.com